見出し画像

【結婚のメリット】幸せという人はネットにいないらしい

こんにちは。

YouTubeやネット記事に、「結婚するデメリット」についてや「結婚する人はバカ」「結婚のコスパは最悪」、というトピックがたくさんあります。結婚にメリットやデメリットがあるとか、コスパがどうのとか考えたことがなかったので新たな発見だったのと同時に「誰もメリットを語らないの!?」と思い書くことにしました。


幸せな人はわざわざネットで幸せと言わない

そんな中、なんでメリットを語る人が少ないのか調べていると、腑に落ちる意見を発見しました。2ch創設のひろゆき氏の発言がこちらです。

結婚の苦労話やデメリットの話はたくさんネットにでてくるが、幸せな人はわざわざネットに書かない。(承認欲求のためのSNSの投稿を除く)Youtube引用

たしかに。。美味しいものを食べたり綺麗な景色を見た時に、写真に残したりSNSでシェアすることはあっても、家族で過ごしたときに感じた幸せな気持ちとか、いちいち書かないですね。本人に伝えればそれでよしですし、他人に言うのは恥ずかしいし気持ち悪いですからね。笑


相手は自分の鏡なのにディスってもいいことはない

ですが、うちの旦那が、うちの嫁が、から始まるネガティブ発言はネットのみならず社会でもよく耳にします。たしかに毎日一緒にいれば喧嘩することもあるし、人間なのでイライラすることもあります。

ですが、私の経験になりますが、今まで自分のパートナーをディスる発言をする人で、仕事ができる人や人に紹介したくなるような素敵な人に出会ったことがないです。

自分で選んだ相手を悪く言う人は、自分で自分の価値を下げているので、なんでむしろ選んだんだろうとすら思います。


メリットを言うとすれば経済的なこと以外の幸せの価値

結婚にメリットもデメリットもコスパがいいとか悪いとかもないし、選んだパートナーは一緒に生きていくチームのようなものだと思っています。

独身でいたい人に結婚を強要したいとは思いません。子供を作ることは素晴らしいですがいらない人に強要できません。結婚する人が日本で減っていることは社会的流れです。

ですがあえてメリットを考えるとするなら、

世の中にはお金にまつわること以外のところにも幸せがあって、この先お金で手に入らない幸せ=誰かと一緒に生きていく時間などの価値は上がる

と思います。

豪邸も高級車も豪華旅行もブランドバックもお金で手に入ります。今後も資本主義が続く以上お金で手に入れられない「モノ」はないと思います。

ですが、パートナーや家族と生きていく時間はお金だけでは手に入れられないと思います。お金がある方がモテる可能性は高くなりますが、一緒に誰かと生きていくことの幸せは高級なモノだけでは経験できない別の価値があると思います。


結婚してわかったこと

今まで私はそれこそお金で手に入る幸せで満たされていました。海外旅行にたくさん行ってブランドバックや車を買って、美味しいものを食べる、自分の時間を自分のためだけに使う幸せを味わいました。

結婚を視野に入れるまで「自分を見直すこと」「相手を思いやること」を考えたこともなかったんです。

結婚はこれから一緒に生きていく相手を決めるわけなので、相手にも選ばれる必要があります。自分のダメなところにも向き合わないといけないし、相手のことも尊重して協力していかないといけないと学びました。そして親にそうやって育てられたんだなと少しわかりました。(子供ができたら余計に学ぶことでしょう)



以上です!結婚後幸せと言う人がネットにいないのは、「わざわざ書かないから」、そしてメリットを言うとするなら「パートナーをお互いが選び合い一緒に生きていくと、お金で手に入らない幸せを味わえる」、結婚を考えると「自分を見つめ直す必要」と「相手を尊重する必要」があるので一皮剝ける。

と言うのが私のまとめです。

なんかスッキリした!笑



ではまた、Mahalo!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?