見出し画像

リアルふとんがふっとんだ

「ふとんがふっとんだ!」

そう、誰もが知るダジャレの古典である。

あらゆる古典は、その道を極めようとする人々の研究対象とされる。

「ふとんがふっとんだ!」も例外ではない。この古典ダジャレもまた、多くの先達たちによって研究されてきた。にもかかわらず、次の点については全くの盲点であり、手つかずの状態であった。

それは、「ふとんがふっとんだ後どうなるのか?」という問題である。

だが、ある偶発的な事件によって、その結果が明らかになったのである。

その事件の記事によると、

「線路から北に約十メートル離れたマンション八階に住む男性から、『(干していた)布団が飛んだ』と110番通報があった」

らしい。

その後、線路に白い敷布団が落ちているのが見つかり、連絡を受けた新幹線「のぞみ」は150メートル手前で緊急停止したそうだ。

「ふとんがふっとんだ!」→「新幹線緊急停止」

この歴史的事件に、ダジャレ界はいま騒然となっている。

 だが一部の研究者からは、

「必ずそうなるとは限らないのではないか」

「布団は〝とんだ〟のであって〝ふっとんだ〟のではない」

「気象条件に左右されるのでは」

「生地は綿か羽毛か」

などの疑問が提示され、今後も議論が続きそうな気配だ。

さらなる検証が待たれる。

いつも応援ありがとうございます。いただいたサポートは、書籍の購入費に充てさせていただきます!!