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「ゆっくりでなければならない」ものがある
水面を手で勢いよく叩くと、水しぶきが上がる。
そのシーンを録画して、スローモーションで再生すれば、全く同じ水しぶきが上がるシーンが、スローで再生されるだろう。
だが、それと全く同じ動きを、ゆーっくり、ゆーっくりと実際にやってみると、当然ながら、水しぶきは上がらない。
つまり、
「<速い動きのスロー再生>で<遅い動き>を再現することはできない」。
ゆったりしたテンポのバラードの曲を、速いテンポで演奏すると、全く別の曲になってしまう。
ある曲を録音して、早送りやスロー再生で聴くと、音程まで変わってしまう。
このように「速度」は、ある意味で絶対的に重要な要素である。
何かと速さが求められる時代だけれど、バラードのテンポひとつとっても、「ゆっくりでなければならない」ものがあることは明らかだろう。
にもかかわらず、僕らはその明らかなことを、けっこう無視しながら生活している。
あるバンドの、50分の音楽CDがあったとする。
そのバンドのファンであるAさんは、50分かけてそのアルバムを1回聴き終えた。
同じバンドのファンであるBさんは、そのアルバムを3倍速の早送りで聴いて、50分の間に3回聴いた。
翌日その二人が会ったとき、Aさんが「私、きのうアルバム1回聴いたよ!」と言い、Bさんは「え、たった1回?私は3回聴いたよ!」と言ったとする。
これをもって、「AさんよりもBさんの方がより熱心なファンだ」と結論づけようとしたら、誰だって「おいおい!」となるだろう。
しかしその「数字」しか見なかったならば、「さすがはBさん、本当に好きなんですね!」ということになってしまいがちなのだ。
「時間」というものを数値化してしまうことによって、普通に考えればありえないような、無茶なロジックが成立してしまう。
「1回より3回の方が上」という、実に単純な話である。
このとき、その「実質」は考慮されない。
思うに、人生にも、それを味わうにふさわしい「速度」というものがあるような気がする。
もしそういうものがあるのだとしたら、おそらく現代の僕らはテンポを速くしすぎて、それを充分に味わうことができていない。
実に味わい深いスローバラードの名曲を、早送りで聴く愚を犯しているのではないだろうか。
経済だってそうで、会社の利益を増やすのに躍起になって、自然の生産力をはるかに上回る速さで自然を収奪し、破壊してしまっている。
そして売り上げという「数字」を見て歓喜する。
そういうことを実に無邪気にやっていたりする。
しかし、ものごとにはそれぞれ「ちょうどよい速さ」というのがある。
同じ行為であっても、その速さを変えるだけで、善悪が逆転してしまうことだってある。
「本当に今のままでいいのか?」
というような切実な問いは、一度立ち止まってみなければ、たぶん考えることすらできない。
数字そのものに意味はない。
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