見出し画像

嫉妬してる自分が嫌です。


(このアカウントでは僕がインドに住んでいた時の経験や、ヨガ哲学、アーユルヴェーダの学びを深めている中で皆さんの役に立ちそうな情報をシェアしています)

「嫉妬している自分が嫌です。」

昨日知り合いからこんな相談をされました。

SNSなどを見ていて、人の活躍や自慢事を目にすると、ついつい嫉妬心が出てきやすいのではないでしょうか。

まず大事なのは、自分の感情や心の状態を観察してその状態を受け入れる事です。

まず深呼吸して、
「あ、今嫉妬してる自分がいるな。そっか今自分の心はこういう状態なんだ。。」

そうするとすごいモヤモヤしていた気持ちが少し楽になります。

そして嫉妬心が出てこないように日常に置いて大切な事は自分に自信を持つ事です。

他人と比べるから嫉妬してしまいます。

人は誰でも長所があるはずです。
その長所を自分でとことこん褒めてあげましょう。
そうする事で少しずつ自分に自信がつきます。

他人と比べなくても自分は自分と思えるようになります。

僕も以前は嫉妬心がめちゃくちゃ強い人でしたが、ヨガで心の状態をコントロールする事が少しずつできてきて、とても楽になりました。

#子育て
#子育てママ
#嫉妬
#妬み
#ヨガ哲学
#ヨガ
#yoga
#インド哲学
#ヨガスートラ
#バガバッドギーター
#インド
#ケララ
#アーユルヴェーダ
#ayurveda

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?