manabel 就活部

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「ハイレベルを目指す」就活生を応援するコミュニティ。 早慶を卒業し、現在は大手で人事をしている社会人が運営しています。

マガジン

  • 就活生のための企業分析

    就活生が知らない「企業の実態」を財務情報から分析していきます。 客観情報からわかる企業の将来性やリスクについて、ここだけの話を掲載しています!

  • トヨタ自動車の分析記事

    トヨタ自動車に関連する記事をまとめています。

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大学1・2年生から始める就活の教科書

こんにちは!マナベル就活部です! 今回は、大学1・2年生向けに就活の基本的なお話をお伝えします。 そもそも就活とは何か。簡単に言えば、自分が将来何をして働きたいか考え、世の中にある企業から志望企業を選択し、企業の選考を受け、内定を獲得するまでの活動です。 就活はいつから始まるのか。本選考自体は、日系大手が4年生の春、外資系企業が3年の夏くらい始まります。 そのため、日系大手を受けるのであれば最低3年夏から、外資系難関企業を受けるのであれば、最低でも2年冬から準備を行う必要

    • おすすめ動画構成パターン10選【自己紹介動画 完全ガイド】<※1パターン無料公開中>

      初めの10秒、実質3秒が勝負 自己PR動画は、限られた時間の中で自分自身の魅力を最大限にアピールする必要があります。しかし、現実には、採用担当者の注意力には限界があります。多くの動画を見る中で、本当に印象に残るのは冒頭の数秒間です。 1. 第一印象の重要性 動画の冒頭は、視聴者に対する第一印象を左右します。最初の数秒で興味を引き付けることができなければ、視聴者は動画から離脱してしまう可能性が高くなります。逆に、冒頭で強烈なインパクトを与えることができれば、視聴者の注目

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      • 【2.2万字】三菱地所 企業分析<OB訪問・物件解説あり>26卒向け

        今回の分析は、三菱地所の全体像というよりもむしろ、皆さんがESに生かせる具体的な内容だけを集めています。 <抽選で本記事をモニター配布した方からの感想です↴> ●三菱地所が求めている人材像と、その解釈三菱地所は、採用サイトにて求める人材像を明記している企業です。 これは人事の方も強調しており、三菱地所の人事の方に聞いたわけではないですが日経大手の元神はい社の方に聞くとここまで明記するということはおそらく採用要件にも含まれるということです。 なお、社員交流会などの社員さん

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        • 【実践的必勝法】GD*は「はじめの5分で勝負が決まる」!最後の仕上げより大切なこと

          就活生から見て、現状のGDには、いくつかの問題点があるグループディスカッション(以下、GD)は、就職活動において重要な選考方法の一つとして広く用いられています。しかし、現状のGDには、いくつかの問題点が存在しています。 テンプレ通りの議論では失敗する GDに「コンサル志望」が入るとうまくいく…。そう思っていませんか?実は、コンサル志望の就活生の進め方は、かなり「テンプレ的」です。間違っていないものの、GD経験がない、合理的な話し合いが苦手な就活生には参加者の前では無用の長

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          【志望理由に使える!】サントリーES通過者必見 本気の企業研究

          この企業分析一覧は、志望理由のきっかけとしてお使いください。 下記の一覧を活用すると、例えば次のような志望動機を作ることができます。 そこからさらに、 ・商品のCMを見る ・商品の紹介ページ(サントリーのHP)を見る ・サントリー先輩で、プロジェクトストーリーを見る などして、深めましょう。 ✅️✅️チェックポイント一覧✅️✅️事業ポートフォリオの評価 ・事業戦略と事業別業績の整合性 ・成長事業と成熟事業のバランス ・事業間シナジーの有無と効果 ・事業ポートフォリオの最

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          【志望理由に使える!】サントリーES通過者必見 本気の企業研究

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          【P&G就活対策】「内定者のES徹底解剖編」 企業分析を活かし、面接を意識するESを書く<事例と解説付き> | manabel 就活部

          <このページはこんな就活生に向けて書いてます> ・冬選考にエントリーする25卒生(ES対策) ※「冬選考」は 3days job があり、冬インターンとも言える ※冒頭は、面接対策編と同様です。ESについてのみ閲覧をご希望の方は、目次の「ES」をクリックしてください。 ●P&Gの事業内容・経営計画・「事業内容や戦略」をチェックする 目的:企業の事業領域や市場シェア、競争優位性や成長戦略を理解する ● P&Gは消費財メーカーとして、次のような製品やサービスを提供している。

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          【P&G就活対策】「内定者のES徹底解剖編」 企業分析を活かし、面接を意識するESを書く<事例と解説付き> | manabel 就活部

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          【P&G就活対策】「企業分析+インターン・面接"逆質問"対策編」 インターン・面接攻略の全てを公開 | manabel 就活部

          <このページはこんな就活生に向けて書いてます> ・現在「25卒向けサマーインターン」の選考プロセスにあり、インターン前の面接、インターン後の最終面接の対策をしたい25卒生(面接対策) ※前半は「ES徹底解剖編」と共通です。「インターン」・「面接」をスグに確認したい方は、目次から「P&Gのインターンシップ」をクリックしてください。 ●P&Gの事業内容・経営計画・「事業内容や戦略」をチェックする 目的:企業の事業領域や市場シェア、競争優位性や成長戦略を理解する ● P&Gは

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          【P&G就活対策】「企業分析+インターン・面接"逆質問"対策編」 インターン・面接攻略の全てを公開 | manabel 就活部

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          【24卒・25卒向け】OB訪問を成功させるチェックリスト

          OB・OG訪問前の事前準備①目的を決める OB訪問は、必ず目的を明確にした上で行いましょう。 なぜなら、目的が明確でないと、目的を達成するためにどの会社の誰に話を聞けばよいか定まらないからです。 【OB訪問の目的例】 ・就活をどのように進めて行くべきか理解したい。 ・業界の理解を深め、就活の軸の参考にしたい。 ・社風の理解を深め、志望順位を決めたい。 ・ESを見てもらい、FBがほしい。 ・特定の事業の話を深く理解したい。 ②質問したい人・会社を決める。 OB訪問の目的を

          【24卒・25卒向け】OB訪問を成功させるチェックリスト

          20回以上のOB訪問経験者が語る、三菱地所の企業分析!

          三菱地所とは三菱地所は、国内第2位の不動産デベロッパーです。 丸の内を起点とした、丸ビル・新丸ビルを始めとするオフィスビル開発や、「プレミアム・アウトレット」「MARK IS(マークイズ)」などの商業施設開発も手掛ける不動産デベロッパーです。 不動産デベロッパーの仕事は、「街をつくる」仕事です。 計画を立て、用地を取得し、建物を立て、テナントを呼び、イベントを開催する等、それらを通じ街を彩ります。 その結果として、ハードの「街」だけでなく、「人の賑わい」や「温かみ」などの

          20回以上のOB訪問経験者が語る、三菱地所の企業分析!

          三菱地所に死ぬ気で就活した男の話

          いつもマナベル就活部をご覧いただきありがとうございます。 今回はマナベル就活部を立ち上げた私の、就活の話をしたいと思います。 私は就活時、三菱地所という不動産会社に入るため、死ぬ気で努力しました。 ほぼ三菱地所のみにリソースを投下し、三菱地所のありとあらゆる物件を見学し、様々なプロジェクトの担当者数十名にOB訪問を行いました。 加えて、三菱地所を想定したGD練習や面接練習は合計数十回に及びました。 最終的に最終面接で落選することとなりましたが、100%の準備をした結果な

          三菱地所に死ぬ気で就活した男の話

          ANAの企業研究

          ANAの現状まず、ANAの現状を2つの観点から読み解きます。 (a)財務状況 ANAの2022年3月期の業績としては、売上が約7400億円で約1000億の赤字となりました。 2020年度も約4000億円の赤字でしたので、2年連続の赤字になる見込みです これはコロナによる航空業界の厳しい状態を表しています。 コロナ前のANAは、年間で売上2兆円、1500億ほどの純利益を稼ぎ出していた。 2021年度現在でも、かなりの影響を受けていることが伺えます。 またコロナ禍に入り、

          ANAの企業研究

          三菱HCキャピタルの企業研究

          三菱HCキャピタルとは 三菱HCキャピタルは、2021年にリース業界大手である三菱UFJリースと日立キャピタルの合併により誕生しました。 三菱UFJ リースの強みであった大手向けの顧客基盤と、日立キャピタルの強みであった中小企業の顧客基盤や海外事業により、現在では事業領域が多岐に渡り、リスク分散が効いた事業ポートフォリオをとなっています。 三菱HCキャピタルの事業内容三菱HCキャピタルの事業内容は大きく分けて、5つあります。 ①ファイナンス・リース 航空機・工作機械・PC

          三菱HCキャピタルの企業研究

          オリックスの企業研究

          オリックスとは オリックスは日本に「リース」の概念を広げた会社です。 「リース」とは、新品の機械や設備を主に長期間で貸し出し、手数料を取るビジネスモデルです。 アメリカで成長していたリース産業をいち早く日本に取り入れ、日本にローカライズして成長して行きました。 ●オリックスは、日本人の考え方を変えた オリックスは「所有すること」へのこだわりが強かった1960年代の日本において、「所有ではなく借りる」をという概念を作った企業とも言えます。 今のGAFAが多くの人々に影響を与え

          オリックスの企業研究

          野村総合研究所(NRI)の企業研究!

          NRIの歴史 NRIは、野村證券の一部署から発足し、日本初の民間総合シンクタンクとして1965年に誕生しました。 その後、1988年には野村コンピューターシステムと合併し、シンクタンクのサービスだけでなくITサービスを提供する企業になりました。 現在では、日本を代表するコンサルティング・ITソリューション企業として、幅広い価値貢献を行っています。 NRIの事業NRIは大きく「コンサルティング」と「ITソリューション」の2つの事業を提供しています。 コンサルティングで問題発

          野村総合研究所(NRI)の企業研究!

          今、資生堂が求める人材とは

          今、資生堂が求める人材とは①グローバルで多様な価値観を持つ仲間と共闘できる人材 ②WEBマーケッターの素養がある人材 ③中国事業に興味がある学生(中国語が話せるなど) ①グローバルで多様な価値観を持つ仲間と共闘できる人材資生堂はグローバルでの事業を推進しており、仲間と力合わせて世の中に「美」を届ける人材を求めています。多様な価値観を持つ仲間と目標に向かって努力できる学生を求めています。 仲間との対立やチーム内の困難をまとめ上げ、目標達成をしたエピソードなどは好まれるでしょう

          今、資生堂が求める人材とは

          徹底解説!具体的な自己分析の進め方

          こんにちは!マナベル就活部です! 今回は就活で必ず行う必要がある「自己分析」について紹介します。 自己分析とは自己分析とは「過去の自分を知り、これからの自分を考える作業」です。 自分がどんなことに取り組み、どんな価値観を大切にしてきたのかを振り返り、これからの生き方を考えます。 「なぜサークル活動を頑張ったのか」「なぜ研究を頑張ったのか」「なぜその企業で働きたいのか」等、過去と未来の意思決定の理由を言葉にします。 つまり、自分がどんな人間であり、どんなことして生きていきた

          徹底解説!具体的な自己分析の進め方