見出し画像

「怖さを感じたりどんよりした気持ちになるのは勇気を出している証拠」〜末吉宏臣さん“発信する勇気”からいただいた勇気〜

私はnoteを始めてから丸二年、もうすぐ三年目に突入する。


そしてありがたいことにフォロワーさんとは、もう長いこと記事を読んでいただいたり読ませていただいたり…………

で、私としてはそのようなフォロワーさんたちを、勝手に「お馴染みの方だ〜✨」って思って、一人一人の方をリアルの世界のお友達と、何ら変わりがないような感覚で大切に思っています。


そしてその皆さんに共通していること。

それが、、、、、

行動力がずば抜けている!

これです!

皆さん、本当に常に動いている。そして考えている。

そして、自分の人生にとことん真剣!!


いや〜😍

改めて本当に刺激をいただいてますわたし。



ということで、きのうまで私はわりとまったりモードだったのですが、今朝は早速新たに行きたいイベント、、、、、

とある作家さんの出版記念イベントを発見し、

「あー!✨」
 
っと、得意の直感がびんっびんに働いたので、そちらのイベントを予約しようかな、と。


そちらの作家さんのトークイベント終了後には、
イベントに来られた方々が交流できる交流会も予定されているとのこと。

そして、名刺交換などもOKみたい!


ん、、、、?待てよ。

名刺交換OK、、、、、?


なんですと、、、、、?

これはもう行くっきゃないよー!!

(わたし、これから「マナヒロ」の紙名刺を作ります💦早く作らねば💦)



というのも。

一人の作家さんをお目当てとし出版記念のイベントなど、リアルの現場にまで足を運ぶ、という方々はやはり行動力があり、そして似たような価値観や空気感を持つ方々が多かったりする

のです。


私は過去に、プロダクトデザイナーの秋田道夫さんの出版記念イベントや、、、

秋田道夫さんとわたし


先月には、私が長期に渡って個別コンサルティングを受けてきた作家の師匠・末吉宏臣さん出版記念講演会へ直接足を運んできたのですが。

末吉宏臣さんとわたし


(↑こうして「推し」である方々と共に撮っていただいた写真を並べて見てニヤニヤとし、自己満足しているのです私は。笑)


出版記念イベントは、全然まったく「はじめまして〜」の方々が集っている現場なのにも関わらず、不思議と会話が弾むのです。周囲にいる方々と。


だから、現場には行かなきゃ損!
憧れの方がいるのなら、会いに行かなきゃ損!
自分から見える世界が、がらりと変わります。

ちょっと行く前には勇気が必要だったりもするけれど。

今まで私は、そうして数々のリアルの現場に足を運んできて、

「あ、家で心配しながら悶々と考えてるより、だったら、えーい!って勇気を出して“現場入り”しちゃった方が案外と心配し続けてるより楽なんだ〜😂

って。そう気が付いたのです。


私の作家の師匠・末吉宏臣さんも、ご自身の著書「発信する勇気」でこう書かれています。


あなたにとって勇気が出ないことは何でしょうか?

それはあなたにとって大切なこと、人生を大きく変えるかもしれないことだからこそ、勇気が出ないのかもしれません。

実は、怖さを感じたり、どんよりした気持ちになるのは、勇気を出している証拠なのだと覚えておいてください。

自信がないままでいいので、一歩踏み出してみましょう。そこから、あなたの人生は動き始めます。

末吉宏臣さん「発信する勇気」より

と。



でもその一方で私は、

もしも自分が疲れてしまっているな〜、という自覚があって、積極的に動きたいなって気持ちがどうしても自然と湧いてはこないのなら、自分を回復させることを最優先とした方がいい。

という考えも合わせて持っています。



これは、末吉さんにもいつも仰っていただいていました。「マナヒロさんが動きたいな、と思ったタイミングで動いてください☺️」と。

動きたくないときは動きたくないですものね。
疲れちゃってるのだから😊


そうして疲れてしまっているときは、忙しない現代に生きる上ではやっぱりなかなか難しいことなのかもしれないけれど、、、、、、できる限りとことん休む。

休んでいい。
好きにゴロゴロしたったらええのです。

そして充分に休息を取ることができると、しぜ〜んと「動いてみようかなあ、、、」そう思えるタイミングが訪れ、勇気が湧いてくるものですから。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

記事を読んでいただきありがとうございます☺️これからも真摯に文章を書くことを追求して行きます。よろしくお願いいたします!