見出し画像

2024/07/11 "幸福とwell-beingを高めるための5つの要素"

noteでの日々の記録
1日1日を大切に生きることを大切にしたくなったので、noteに残してみることにしました!
誰かに向けてというよりは、自分の記憶の記録と思い出のために。
いつか忘れてしまうかもしれない今日をありのまま綴ります。


今日は、幸福とwell-beingを高めるための5つの要素であるPERMAモデルについて新たに学ばせてもらったので、アウトプットのためにもこちらにまとめたいと思います。

概要はこんな感じです!
日本語の参考サイト https://happiness-study.com/basis/perma-v/

PERMAモデルについて

PERMAモデルは、ポジティブ心理学の創始者であるマーティン・セリグマン博士が提唱した幸福とウェルビーイング(well-being)を高めるための5つの要素を表しています。このモデルは、人々がより充実した、幸せな生活を送るための指針となるものです。以下に、各要素をわかりやすく説明します。

1. Positive Emotions(ポジティブな感情)

ポジティブな感情とは、喜び、感謝、満足感、愛情、希望など、人生の質を向上させる感情です。これらの感情を感じることで、ストレスを軽減し、心身の健康を保つことができます。日常生活の中でポジティブな感情を意識的に増やす努力をすることが重要です【Seligman, 2011】。

2. Engagement(没頭)

没頭とは、何かに深く関わり、時間を忘れるほど集中する状態を指します。この状態は「フロー」とも呼ばれ、仕事や趣味など、好きな活動に没頭することで得られます。没頭することによって、自分の能力を最大限に発揮し、充実感を得ることができます【Seligman & Csikszentmihalyi, 2000】。

3. Relationships(人間関係)

良好な人間関係は、幸福感に大きな影響を与えます。家族や友人、同僚など、支え合う関係を築くことで、孤独感が軽減され、精神的なサポートを得ることができます。人とのつながりを大切にし、積極的にコミュニケーションを取ることが大切です【Seligman, 2018】。

4. Meaning(意味)

意味とは、自分の人生における目的や価値観を見つけ、それに従って生きることです。自分の行動が他者や社会にどのような影響を与えるのかを考えることで、人生に深い満足感を得ることができます。自分にとっての意味や目的を見つけ、それを追求することが重要です【Seligman, 2011】。

5. Achievement(達成)

達成とは、目標を設定し、それを達成することで得られる満足感や誇りです。小さな目標から大きな目標まで、自分にとって意義のある目標を持ち、それに向かって努力することが大切です。達成感を味わうことで、自信が高まり、さらに多くのことに挑戦する意欲が湧きます【Seligman, 2011】。

Seligman, M. E. P. (2011). Flourish: A Visionary New Understanding of Happiness and Well-being. Free Press.
Seligman, M. E. P., & Csikszentmihalyi, M. (2000). Positive psychology: An introduction. American Psychologist, 55(1), 5-14.
Seligman, M. E. P. (2018). PERMA Theory of Well-Being and PERMA Workshops. Positive Psychology Center. https://www.authentichappiness.sas.upenn.edu/learn/wellbeing

より充実した、幸せな生活を送るために大切にしたい5つの要素

それぞれの要素についてまとめ、コメントしていきます。

1. Positive Emotions(ポジティブな感情)

→ストレスを軽減し、心身の健康を保つことができる

どんな出来事も捉え方次第では前を向くきっかけにできる、ポジティブなエネルギーに囲まれていると、好循環が生まれると思っています。

2. Engagement(没頭)

→没頭することによって、自分の能力を最大限に発揮し、充実感を得ることができる

嫌なことや苦手なことではなくて、自分が夢中になって自然とできること(=自分の得意なことや強み、好きなこと)を通して自分が持っている最高価値やエネルギーを正しい方向に発揮できそうだなと思います。

3. Relationships(人間関係)

→支え合う関係を築くことで、孤独感が軽減され、精神的なサポートを得ることができます。人とのつながりを大切にし、積極的にコミュニケーションを取ることが大切

"幸せは分かち合ったときにこそ本物になる" という言葉が好きです。人との関係性において、煩わしいと思ってしまう自分もいるし、人と関わることで傷つくこともあったけれど、その傷を癒してくれるのも人なんだなと体験的に感じています。
私も誰かの癒しのサポートができるようになりたいです。

4. Meaning(意味)

→自分の行動が他者や社会にどのような影響を与えるのかを考えることで、人生に深い満足感を得る

センスメイキングスキルに近いのかな。この仕事ってなんのためにするの?なんのために生きているのかとか、自分自身で、自分の心の中に問いを持てているのかとかかな。ということを考えていたら、3人のレンガ職人のお話を思い出しました。3人目のレンガ職人さんで在りたいから、私にとって何が情熱と目的意識を持って取り組めることなのか、自問自答して選択したいです!

それから、私の好きな"ミーニングノート"(自分の生活や経験に対する意味や意義を見出すためのノート)も使えそう!3つの出来事から、それらをチャンスとして捉え直すことでポジティブにもなれそうです!

5. Achievement(達成)

→達成感を味わうことで、自信が高まり、さらに多くのことに挑戦する意欲が湧く。

本当に小さな積み重ねと小さな成功体験を自信にしていっている段階だなと思います。その道のり自体に意味があると思いますし、味わって生きていきたいです。

余談ですが、、PREMAについて気になって、いろいろ調べていたところ、テストが受けられるみたいで、受けてみました。皆さんも気になるようでしたら、受けてみてください。https://kitap01.kanazawa-it.ac.jp/permaprofiler/public


今日の私の結果。

ここまでお読みいただきありがとうございました!明日も素敵な1日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?