見出し画像

好きな人の1番になれないという悩み

『いつも脈ありだと思っていたのに既婚者だったり、彼女がいたり、いい感じだったのに付き合ってもらえなかったりします。なにが悪いのでしょうか?私は誰の一番にもなれないのかなとかもう恋愛なんてしたくないと思ってしまいます。急にメールしてしまってすみません。』

と、先日メールで送ってきてくれた方がいましたので、私の持論でしかないのですがお返事をここに書いていきたいと思います。

このご相談、私も経験がありますし、女性でしたら特に経験する方が多いんじゃないかな?と思います。

好きになった人に彼女がいた。結婚していた。

これに関しては”自分のレベルを上げること”これしかないと思っています。私も質問者様と同じ経験をしたことがあります。そのときは同じように『もう誰のことも好きになりたくないし、私って恋愛不適合者?』と思ったり『どうせみんな裏切るんだから裏切られる前に裏切ったほうがいい』とか思ったこともありました。

相手のせいにしたところでハッピーからは遠ざかってしまいます。かと言って許すということはとっても難しいですよね。裏切った相手の幸せなんて願えるわけがないですよね。

私の場合は、もう『そういう人を好きになってしまった私に問題がある』と思うようにしたんです。人って自分がどうしても基準になっていて、視野が狭くなってしまっていることってあると思うんです。そんなときは到底自分が悪いだとか、自分に落ち度があるなんて思わないし、思えないんですよね。

でも自分から一歩離れたつもりで、視野を少しだけ広げてみて。こんなこととは無縁の友達もいる。なのになんで私は周りに集まってくる男はこんな感じなんだろう。と思いますよね。

そこまで考えられたらもう簡単です。

そういう人ばかり集まってくるのは、自分のレベルがそういうレベルなんです。誰がなんと言おうとそうなんです。自分のレベルを上げていくことが一番大切なんですね。

でもそしたらどうやったら自分のレベルが上がるの?経済面?やっぱり外見?と思うと思います。

まずは自分のことを愛して、自分を知ること。

これが本当に大切なことなんです。自分のことを嫌いな人が誰かを愛せますかね??生まれてから今まで一番自分のそばにいるのは自分なのに。

人って本当にみんな違って、人それぞれ雰囲気というか、内側から感じられるエネルギーみたいなのってあると思うんですよね。見た目はそこまでタイプじゃなくても自分に自信があって堂々としている人って男女問わずにかっこいいですよね。

そうなるんです!!

そんなこと言われても自分に自信なんて持てないよって思う方もたくさんいると思いますが大丈夫。まずは顔を上げて歩いてみましょう。いつも歩いている道がランウェイかのように。肌に感じる風が演出かのように。太陽やショッピングモールの光は照明かのように。

誰かに合わせる自分じゃなく、私は私。という風になりましょう。

もう恋愛なんてしないほうがいいは間違っているし、私のなにが悪いんでしょうか?については、自分が1番じゃなく相手が1番になってしまっているからです。この言葉だけだとまるで自分勝手みたいな言い回しですが違います。

お付き合いに至るまでの期間はお互いに

”自分のものにしたいかしたくないか”

はたまた

”恋愛対象なのかそうじゃないのか”

の期間ですよね

男性は比較的に追いかけたい生き物です。想われたいタイプの男性ももちろんいると思いますが、だいたいは追いたい生き物です。

お付き合いする前から自分になんでも合わせてくれる女性、会いたいといえば毎度会ってくれる女性は彼女というポジションになれることって実は少ないんですね。お付き合いできることがあってもいつか女性が疲れてしまうような関係が多い気がします。

お付き合いに至る前から

『俺のこと好きなんだなー』

と悟られる女性か

『この子、二人で会ってくれるし毎日のように連絡もとっているけど俺のこと好きなのか?それとも友達なのかな?』

と思われる女性か

後者が圧倒的に男性の心を揺さぶります。

裏切られたら相手を責める前に自分の言動やメンタルを見直してみて。相手に合わせるんじゃなく、私の理想に当てはまるかな?ぐらいの強気でいきましょう。それでも裏切られた場合は

よくも私を裏切ったな!!はぁ。むかつくし悲しい!〇したい!

と思った次に1日だけ泣いて、落ち込もうね。無理に元気にいなくていいので。

そしてひとしきり泣いたら

『あんな男は私に合わなかっただけ。絶対に私は幸せになる。あいつと出会ったのは幸せになるための通り道だっただけ。』

って思いましょう。

『私は絶対に幸せになる。私は大切にされる存在』

この言葉は私がいつも思っていることで、自分は特別、私を傷つけたら私があなたを許さない。

ぐらいの強い気持ちをどんなに辛いことがあっても思い続けてきました。

言葉って、思い込みって本当に不思議な力があってその通りになるんですよね(笑)嘘だと思うかもしれないけど本当に。

言霊ってあるんだなーって30歳手前になって思う日々。

質問者様はまだ21歳とのことで(年齢は公開しても大丈夫か聞いてあります)こういった悩みがある年代ですよねって思いながらブログを書いていました。

大丈夫。女の子って天使にも悪魔にも、どちらにもなれるからね、これからもっともっとレベルアップして、いい彼とお付き合いしましょ!

頑張って現状を変えようとしている人ってみんなキラキラしていて大好きです。これからもなんでも相談してくださいね



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?