見出し画像

家を探す②国内最大級のホテル予約サイト「じゃらん」

こんにちは。Mammyです。
このnoteでは、コロナ大流行を背景に、2月頭から約2か月間、母と子で田舎へ疎開した際の体験について発信しています。

1. 前回のお話|貸別荘の宿泊予約サイト「ACO」

 前回は、物件探しの方法として、貸別荘の宿泊予約サイト「ACO(エーシーオー)」について、実際の画面をお見せしながらご紹介しました。
 ■「ACO」のMOREポイント
 ・条件の絞り込みがしづらい
 ・THE別荘のおしゃれ物件多数 なので
 ・料金がお高め(1名1泊20,000円程度)

2. 国内最大級のホテル予約サイト「じゃらん」

今回は、そんな「ACO」の欠点を克服してくれたサイトのご紹介です。

そのサイトの名は……「じゃらん」!
そうなんです。
お馴染みのじゃらんでも、実は貸別荘の取り扱いがあるんです。

3. 「じゃらん」の検索は2ステップ

「じゃらん」では、以下2ステップで物件を絞り込む構成になっています。
 ①都道府県を選択
 ②日付・人数・こだわり条件を選択

4. 実際に「じゃらん」で物件を検索してみる

ここからは、実際に検索した画面をお見せしながら説明します。
(例:軽井沢の別荘を探す)

①「エリアを選択する」から「長野県」を選択

画像1

②「条件を変更して再検索」を選択

画像2

③「日付」「部屋数/人数」「こだわり条件」を選択
 「こだわり条件」は予算、食事の有無、宿タイプ、施設条件(温泉や駐車場付き等)の項目があり、複数項目にチェックし、絞り込み可能です。

画像3

④「食事なし」・「貸別荘」の条件で検索
 95軒ヒット!なかなかの物件数です。
 気になる物件を選ぶと、↓のようにタブで各情報にアクセス可能な構成に。(「宿泊プラン」タブもあって、通常のじゃらんと一緒ですね。)

画像4

 面白かったのが、この「360°ギャラリー」という機能。
 各部屋を指先1つで文字通り360°どこからでも見ることができるので、その場にいるような感覚で内部の構造が理解しやすかったです。
(クルクルしすぎると酔いますが…)

画像5

⑤「宿泊プラン」には、各部屋ごとの情報が記載されています。

画像6

 プランの詳細情報は、じゃらんでホテルを探す際の書き方と一緒なので、分かりやすいですね。連泊で最大50%オフも魅力的です!

画像7

5. 「じゃらん」に軍配!

 前回ご紹介した貸別荘宿泊予約サイト「ACO」でネックだった以下2点。じゃらんでは問題なしでした。
・条件の絞り込みのしづらさ
 ⇒こだわり条件を複数選択で指定できるため〇
・料金がお高め
 ⇒物件によっては、連泊最大50%オフのプランもあるため〇
 
 加えて、サイト構成や情報の記載方法が、普段見慣れているホテル探しの構成と一緒というのがとても使いやすく良かったです。
(1点じゃらんのNG点を上げるとすると、エリア検索が都道府県のみで、市区町村の指定が不可な点。「軽井沢」で絞り込みができない…)

 検索しやすく、物件も豊富なじゃらん。
 ここまで持ち上げておいてなんですが、結果Mammyは別のサイトで別荘を決めました

 次回は、2か月の疎開生活はこの家があってこそ!と言い切れる程の素敵別荘を見つけたMammy一押しサイトをご紹介します。
 
 また見てみて頂けると嬉しいです。
 また、こんなこと知りたいというコメントも頂けると励みになります!


6. バックナンバー




記事を読んでいただきありがとうございます! フォローやコメント・サポートをしていただけると励みになります。