見出し画像

5月19日(火)好みの白だしを見つけた

二重アゴと巻き肩とぽっこりお腹に効くというエクササイズをいつくか見て、効率的に組み合わせた運動をした。昨日。
ほぼストレッチなんだけど、プランクとか首の筋肉を使うような動きも入れてトータル10分強。
そしたら今日、腕が筋肉痛です。
腕は基本体重を支えていただけで、鍛えようと意識した場所じゃないのに。

ケータイを持ち上げるのも億劫になるくらいの筋肉痛。おかげで本日の10分運動はおあずけとなった。1日しかしてないのに。

先日のオンライン集会で白だしの便利さを教えてもらい、昨日スーパーで購入。
白だしの便利さは今まで何度も語られてきたけど、使いこなせなかった過去があって。
なんかしょっぱいし。後味がいまいちだし。

でも昨日のスーパーで「これは!」という白だしに出会ってしまった。
その名も「くばら あごだし入り 白だし」。
私は福岡の人間なので、久原本家への信頼が大きい。
古くからある醤油屋さんで、東京でも人気の茅乃舎は久原のブランドだから。
信頼と実績の久原本家です。

で、さっそく茶碗蒸しを作ってみた。
茶碗蒸しは出汁がモノを言うけど、私は上手に出汁が取れない。
だから作ることはあまりなかったのだけど。
久原の白だしで作ったらおいしくできたよ。
具なし茶碗蒸しだったから旨味は足りなかったけど、おいしい茶碗蒸しだよ。

この白だしも舐めてみたらやっぱりしょっぱいけど、仕上がりに塩気はさほど感じないのね。ナンプラーみたいなものか。しょっぱいんだけど旨味の深さが勝つというか。
茅乃舎の出汁ほど主張しないから、薄味に作りたい料理に向いている。

これがあれば煮浸しも楽にできるし、うどんつゆにもなるみたいだし、味噌汁の出汁代わりにもなるらしい。

普段あまり作らない和食の世界が広がりそう。

飽きてた料理欲が復活か。
せっかくならおいしいもの食べて、できれば運動しても筋肉痛にならない筋力が欲しい。


この記事が参加している募集

最後まで読んでくれてありがとうございます! 夏は引きこもりたい派です。冬だって引きこもりたい派です。