マガジンのカバー画像

わたしのライティング・ライフ

14
わたしにとって「書くってどんなこと?」を見つめて、まとめてみました。
運営しているクリエイター

記事一覧

「書く」ことで人生を動かす

589日目。 * インターネットラジオ・ゆめのたね放送局の番組「答えはいつも…」を聴きました…

さとう まみ
9か月前
18

飽きるまでやりきれ!

405日目。 ライティング・ライフ・プロジェクト・ファシリテーター仲間のおひとり、すがこさ…

16

手帳の季節

357日目。 来年の手帳、どうしようかなぁ?と考える季節がやってきましたね。 あたらしい手…

18

紡がれた言葉からわたしはなにを読んでいるのか

330日目。 ライティング・ライフ・プロジェクトでは、参加メンバーの方が書いた文章を、ファ…

19

「わたし」とは現象である

254日目。 ライティング・ライフ・プロジェクトに出会い、「書く」ことに向き合ってきて、ゆ…

34

あなたもわたしも不完全で完璧な存在

206日目。 ライティング・ライフ・プロジェクトに参加したことで、わたしが身につけたこと。 …

21

わたしのライティング・ライフvol.8/なぜ書くの?

120日目。 昨日、書いた文章を読み返してみて、思ったことがありました。 えー、読むのめんどくさい!という、そこのあなたへ向けて、昨日書いたことをさっくりお話しますね(笑)。 人間関係につまづいて、自分の中にもやもやとした未解決の感情が生まれたとき、それを「書くこと」で癒やしていく。 「書くこと」で、インナーチャイルドケアをするということを書いたのでした。 もやもやした感情を掘っていくと、本心、本音、魂の本当の願い、みたいなものにたどり着くと思っていて、そこに辿り着い

わたしのライティング・ライフvol.7/インナーチャイルドケア

119日目。 ライティング・ライフ・プロジェクトの中で「毎日書く課題」があります。 モーニ…

19

わたしのライティング・ライフvol.6/「書く」それは身体的行為

74日目。 ライティング・ライフ・プロジェクトに出会ってからというもの、「書くワーク」のお…

24

わたしのライティング・ライフvol.5/書けば叶う?!

67日目。 ライティング・ライフ・プロジェクトに出会ってから、わたしは毎日毎日書くようにな…

25

わたしのライティング・ライフvol.4/書くことは自分をたいせつにすること

56日目。 おとといの「わたしのライティング・ライフvol.3/アイデンティティ・クライシス」の…

20

わたしのライティング・ライフvol.3/アイデンティティ・クライシス

54日目。 毎週毎週、お手紙を書くことで自然に元気になっていったわたしは、「書くことの魔法…

28

わたしのライティング・ライフvol.2/お手紙セラピー

53日目。 わたしが「書くことの魔法」をはっきりと感じたのは、お手紙を書くという体験を通し…

37

わたしのライティング・ライフvol.1/原点は日記

52日目。 わたしが「書く」ことに向き合うようになったのって、いつの頃からだったのかしら?と、ふと思い返してみました。 (脳内では、♫いーつのことだかーおもいだしてごーらん♫というメロディが再生されています) あれは、2017年のこと。 日記を書き始めようと思って、3年日記帳を買ったのでした。 なぜ日記を書こうと思ったのか? それは、大好きな服部みれいさんの日記シリーズに影響を受けたからです(単純!笑)。 服部みれいさんの日記シリーズというのは、みれいさんが書いていた