見出し画像

【ありがたきご縁】 野村泰紀教授の魅力が満載! 素粒子論・宇宙論の理論物理学者の幸せとは?

🌈  野村泰紀教授にインタビュー

田坂広志さんの『運気を磨く~心を浄化する三つの技法~』に出会って以来、量子力学に関心を持つようになりました。そして、ご縁あってカリフォルニア大学バークレー校の野村泰紀教授にインタビューさせていただきました。

🌈  人生観を中心に

量子力学やマルチバースなどについて野村さんが語っている興味深い動画がすでにあるのですが、野村さんがご自身の人生観について語っている動画はありませんでした。そこで、マクロとミクロの世界を研究している野村先生の転機・心の支え・幸せを中心とした人生観を伺い、たくさんの方にお届けしたいという想いからインタニューが実現しました。

ご著書の「なぜ宇宙は存在するのか(講談社ブルーバックス)」 • 「マルチバース宇宙論入門(星海社)」や他の動画からは知ることができない野村さんの人生観とお人柄を知ることができる貴重な動画なので、視聴していただけたら嬉しいです。

すごいことはアッサリ起きた
理論物理学者の野村さんと、応用言語学と日本語教育の研究者である僕がご縁をいただけたこと自体が驚きですが、インタビューもご快諾していただき実現し、さらにびっくりでした。お人柄に魅了され、さらに大ファンになりました。野村先生に心から感謝です。

🌈  野村泰紀さんのプロフィール

  • カリフォルニア大学バークレー校教授

  • バークレー理論物理学センター所長

  •  ローレンス・バークレー国立研究所上席研究員、理化学研究所客員研究員、東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構連携研究員を併任。

  •  専門は、素粒子論、宇宙論 • 余剰次元、統一理論等の素粒子理論現象論、量子重力理論、マルチバース宇宙論等に幅広い活動がある

  •  1974年神奈川県生まれ。1996年東京大学理学部物理学科卒業。2000年東京大学大学院理学系研究科物理学専攻博士課程修了。理学博士。

  • 米国フェルミ国立加速器研究所研究員、カリフォルニア大学バークレー校助教授、同准教授などを経て現職 著書

  • 「なぜ宇宙は存在するのか(講談社ブルーバックス)」 • 「マルチバース宇宙論入門(星海社)」

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

🌈 ほんの少しでもお役に立てたなら「❤️スキ」を押していただけると最高に嬉しいです。
🌈 ピンときたらぜひフォローもお願いします。
🌈『人生でめぐり会う人、すべてに深いご縁がある』
🌈 noteを通してのご縁に深く感謝いたします。
⬇︎僕のプロフィールはこちらです⬇︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?