見出し画像

おうちごはん番外編|夏休みお昼ごはん|ガス不使用で個別カスタムなオープンサンド風トースト



おはようございます!

今日も夏休みお昼ごはん記事です☀️


先日の午前中の事ですが、何と子どもが自主的に洗濯物を干してくれて朝がゆったり過ごせまして!

どうやらお手伝いした分、ゲームできる時間伸ばして貰えば?って言う旦那さんアドバイスによるものだったようだけど😅

まぁまぁ、動機は何であれ、以前教えた干し方アドバイスを守って綺麗にシワ伸ばして干してくれてました!

そんな感じで午前中に時間ができたので、家族で近所のジェラート屋さんに行って、帰りにスーパーで買い物して来ました。


私はここのスーパーの生鮮品の品揃えの良さがお気に入りで、特に野菜コーナーを念入りに見ちゃうのだけど、子どもはいつも野菜コーナーをするする〜っと通り越して、違う売り場へ。

今日はニッコニコでお惣菜のコロッケを手に、

「お昼これにする〜!」

との事。
了解ですよ〜。じゃあお昼のメインはこれね。


*****

帰宅して丁度お昼だったので、荷物を片付けてお昼準備。


今日も今日とて!ささっとできるメニューにしましたよ〜。


因みに子どもはお昼準備する前に、買って来た食材で夜ご飯準備の手伝いをしてくれたのでランチ準備は辞退するとのたまっておりました笑

ハイハイ。
今日頑張ってくれてるからゆっくり過ごして〜。


さて、此度のお昼は材料のせて焼くだけのオープンサンド風トーストです。

買い物で見つけたトマトが果肉の多いタイプで加熱向きな気がしたので、私はそれを使う事にして、フレッシュなトマトNGな子どもには椎茸をチョイス。
長ネギは2人とも好きなので、これはお揃いにしました♪


主な材料はこちら

トマトは赤に緑のゼブラ柄。
なんて言う種類かな〜?


左上からぐるりと時計回りに、

超熟フォカッチャ
・2枚をそれぞれ半分にスライス
・食パン、バケット等お好みのパンで代用可

※パンのサイズが違うのは、何故か端っこの一枚が2枚分位あっただけです。

ニンニク
・風味付けに、1/2個分を薄くスライス

長ネギ
・1cm幅のぶつ切り、軽く塩を塗す

椎茸(子ども用)
・5mm〜1cm幅にスライス

トマト(私用)
・ヘタ取りして、5mm幅位にスライス、軽く塩を塗す

釜揚げアミエビ
・長ネギのアクセントに、しらす、ベーコン、ツナ等で代用も可

その他調味料
・マヨネーズ
・塩
・黒胡椒
・オリーブ油(全体に火を回すのに超重要)

上記の材料をこんな感じに配置しまして、

椎茸にはマヨネーズを満遍なく。

それぞれにニンニクスライスをちらす。

オリーブ油を全体にかけ、塩を一振り。

200度に予熱していたトースターで5〜7分。
こんがり焼き色が付いたらOK。

途中焦げすぎるようならホイルを被せ、焼きが足りないようなら適宜追加で焼く。


はい!焼けた!
食べるよー!


ブルスケッタともタルティーヌとも違う、オープンサンド風な華やかさがありつつも、手間はその半分くらいなトーストの出来上がり!


私の。
仕上げに黒胡椒とバジルをパラパラ。
モザイクっぽくてなかなか良いね。


子どもの。
椎茸渋い笑
こっちの方が大人向けに見えるな…。



あれ?コロッケは⁇


そう思いのあなた、安心して下さい!





コロッケは別添えですよ!


うちの子は好きなものはそのまま単独で食べるのがお好きな方なので、サンドには使わず、あえて別添えです笑


素コロッケを堪能するお方



私はマヨちょっと足して
レタス巻きにしていただくよ🥬


トーストは今回の材料でなくても、お家にある材料を適当にカットしてのせて焼くだけでそれなりにいい感じになるかと思います。

今回はコロッケがあったので、野菜メインなトーストにしましたが、トーストのみでお肉系が欲しければハムやソーセージをのせるのも⭕️🙆‍♀️

ポイントは、食材にちゃんと火が入るようにそれぞれ適したサイズに切り、あまり重ならないように配置する事と、火の回りを良くするためにオイルを満遍なくかけること。


具材を適当に準備してオーブンに入れたらあとはほぼほったらかしで良いので、飲み物準備したり、ガスも使わないのでこの暑い時期にはかなりおすすめです♪

なんかおしゃれっぽく見えるが
トータル20分もあれば食卓に並ぶ手軽さ



それにしても、子どものごはんの量が増えたなぁ。と思うこの頃。

おうちごはんの記録をつけ始めてだいぶ経つけど、以前は、

ごはんの量=旦那さん>私>子ども

だった割合は今や、

ごはんの量=旦那さん≧子ども>私

に変化しつつある。

旦那さんが追い抜かれるのも時間の問題かな?

ではでは、皆様良き夏休みの週末をお過ごしください♪


*********

8月のオンライン教室は、開室日は決めてませんが、ご希望により随時開催可能ですので、ご希望のメニュー等ありましたらご相談ください。

お申し込みは公式LINEから、もしくはメールでの対応も始めましたので、そちらからどうぞ!

公式LINEはこちらから。



メールでのお問い合わせはこちら。

arcobaleno_m@outlook.jp


リアル開催の玉ねぎ麹のワークショップもまだ枠がありますので、ご興味ありましたらお気軽にお声掛けくださいね♪



最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?