見出し画像

おうちごはんNo.130|甘から旨い。玉ねぎ麹が隠し味の、ごはんが進む味噌肉じゃが



こんにちは!
今日はざっくり覚え書きレシピです。

昨日作ったメニューが思いのほか良くて、旦那さんから定番化の希望があったので、忘れないうちにメモメモ📝


という事で、細かな分量も画像もありませんが、ざっくりレシピ行きまーす。


味噌肉じゃが



豚もも肉カレー用
     200〜250g
玉ねぎ麹         大さじ2位
            大さじ1位
おろし生姜        少々


長ネギ
          2本位
じゃがいも        中サイズ3個位
砂糖           大さじ1〜2位
            1/3カップ位
味噌           大さじ2〜3位

をポリ袋などに入れよく揉み込み、冷蔵庫で一晩おく。

②長ネギは白い部分は適当にぶつ切りし、何のツールでも良いので軽く焦げ目がつくまで焼く。(まみげ家はトースター火力MAXで5分ほど焼きましたよ。)
緑の部分は一部細切りにし水にさらす。
残りは肉と一緒に煮る。


③テフロンの深めのフライパンに①をあけ、火にかけ、全面に焼き色をつける。
焼いている間にじゃがいもの皮を剥き、肉より一回り大きめ位にカットし加えて全体に油が馴染むまで炒め焼く。


の酒を加え、フライパンについた焦げを落とすように軽く下から返しながらアルコールを飛ばして、砂糖も加える。
水を材料の8分目位まで注ぎ、ねぎの青い部分を乗せ落とし蓋をして肉と芋が柔らかくなるまで煮る。(途中芋の上下を返すと良いよ。)


⑤長ネギの青い部分を取り出し、脂が沢山浮いていたら軽く取り除き、味噌を煮汁で溶いて加え全体に馴染ませ一煮立ちさせ火を止める。
10分位置くと味が良く馴染む。

食べる前に軽く温め直し器に盛る。
細切りの長ネギや、好みで七味唐辛子を振る。


完成。


肉はカレー肉なので食べ応えがありますが、玉ねぎ麹に漬けておいたので中までしっかり味も染みて、少し煮溶けたじゃがいもにも味噌の煮汁が染みて、煮汁にとろみがでるので具材に良く絡んでご飯が進む!


この日は副菜に温泉卵を添えて出したのですが、子どもは煮物と温玉をご飯にのせてオリジナル丼にして食べてました!



ではでは!皆さん明日の雪気をつけて下さいね〜☃️❄️

お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?