マガジンのカバー画像

照明関連記事まとめ

22
照明、ライティング、光、色に関する記事で面白かったものの備忘録集です。
運営しているクリエイター

記事一覧

イタリア:デザイン起業家列伝(15/15)ー照明器具編(下)

本noteで連載は終わりです(本noteも拙著の第6章に基づいています)。本連載を通じて、世界No.1…

イタリア:デザイン起業家列伝(14/15)ー照明器具編(上)

本noteでは、照明器具編(上)として、フォンターナ・アルテ社(C.グリエルミィ)、アルテミデ…

冬の室内をあたたかく照らしてくれるグッドデザインを紹介します

グッドデザイン賞公式インスタグラムでは、毎日1点ずつ、受賞作品の写真と解説をアップしてい…

たかが磁石されど磁石

本日は11月11日。 イチ、イチ、イチ、イチと言えば。 テーブルランプ イチ の日ってことでお…

93

天然木を使いお部屋に溶け込む、あたらしい常夜灯

ご自宅の廊下で夜ごと、明かりを灯してくれる「常夜灯」。これまでの製品はたくさんの問題を抱…

AssistOn
3年前
161

自宅を建てる-16 照明

しおやです。 今回は自宅の照明についてです。 前置き照明はメーカーのカタログを見ると、ペ…

上から光を取り入れるには?

いろんな光が交錯しています。 窓を通して落ちてきている直接の光と、 壁に反射して落ちてきて言える間接光です。 こちらの家。 北側の道路以外、三方を囲まれた住宅密集地にある 狭小住宅なんですよね。 最初に敷地を見た時、あまりの暗さにビックリしました。 とても人気のある地下鉄駅から徒歩数分の土地なので、 こういった厳しい条件というのは、よくあります。 敷地の中からと、その敷地を含むブロックをぐるぐる回って 光の道があることを発見しました。 ただ。 それ

デザイン読書補講 8コマ目『陰翳礼讃』

こんにちは。中村です。僕が担当する『#デザイン読書補講』の2回目となります。前回は、中村好…

designing
2年前
65

オーフス湾を照らす「光のアート」(Lysfest 後編)

昨日に引き続き、オーフス市内の各所で展示されている光の芸術展「Lysfest」の紹介後編です! …

100

オーフスをほのかに美しく照らす「光」の芸術(Lysfest 前編)

僕が住んでいるデンマークのオーフス市は、現在、芸術と音楽のフェスティバルで大変賑わってい…

100

#056 在宅時間が長い今こそ見直すべきは“照明”、ダイソンの7万超えデスクライトの凄…

 【木村ヒデノリのTech Magic #056 】 無意識に毎日使うものほどお金をかけたくなる。住環境は…

くら〜い、くら〜い、美術館のなぞ。

美術館で作品を鑑賞しているとき「くらいな〜」と感じたことはないでしょうか?正直、もっと明…

ほっと一息を生み出す灯り 【テーブルランプ ICHI】の話

照明ってどうやればオシャレに使いこなせるのだろう そんなことを考えはじめたのは、いくつか…

空間にまつわる全てをデザインする、その静謐さを生み出すもの。アルヴァ・アアルト設計『カレ邸』の照明から考えるくらしのヒント vol.1

こんにちは。 私とイラストレーターの火詩さんで運営しているYouTube『くらしの学校』より、建築家アルヴァ・アアルトが設計した『カレ邸』について一部抜粋してご紹介します。 今回のnoteでご紹介するのは、カレ邸に設置されてた数々の美しい照明です。こだわり抜いて作られたこの住宅では照明器具や家具までもがアアルト自らデザインしたものが使われています。逆に言うとこの住宅でアアルトがデザインしていないものは無いとも言えます。 照明や家具の全てを建築家にデザインしてもらうような家