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時計と記憶。

唯一持っているカーキフィールド✨

ビックカメラで貰ったBigin編集のプロモーションブックと一緒に。。



この子は昔名古屋駅近鉄パッセ?にあった時計屋(今は撤退)で近鉄デパート割引付けて買った記憶が。。価格は失念しましたが。。

ベルトはこれも撤退した名古屋港イオンにあったヴィレッジヴァンガードで安売りしていた格安時計(ブランド失念☜こればっかり😭)のものを装着しています。。

なので色が合ってませんが、"戦地で物品不足の中間に合わせで無理矢理つけたメタルバンド仕様のミリタリー"と言う謎設定を自分の脳内で勝手に作って楽しんでいます。

それにしても時計屋にしても港イオンにしても今は存在しない、こうして時計だけが思い出としてある。。

節約術で結局物ではなく思い出が人生で必要だといいますが、こうして物と共に思い出を回顧するのもいい。

ハミルトンカーキはそもそもミリタリーとしての成り立ちや歴史があるわけで、それを踏まえつつオリジナルの36ミリ径から42ミリのデカ厚ブーム対応機がありそこから小径ブームでしかし36ミリまでには至らぬ38ミリが出ていま主流。。

そんな人の世の流行り廃りなどもこうしてプロモーション小ムックなどで確認して記憶に付加して行く。。

思えばオークションで手に入れた時計たちもそれぞれ前所有者たちの思い出と共走しているわけでしかし私はそのことは共有できず。。

ただ躯体やベルトの傷や時には汚れでそれを密かに感じるだけで。

特に昭和や平成初期からサバイブして来てくれた機を入手すればさて前所有者さんはどうされているのかと思ったり。。

中古を嫌がる気質がここ日本では根強い気がしますが(中古住宅嫌がり新築にこだわるあたりも),それは物からたちのぼる他者の気配をあるいは穢れとどうしようもなく感じる気質の方々がいるせいかとも思う。

ですがそう言うアレルギーも今の時代そうは言ってられないと言う風がありそれがヤフオクメルカリ中古電子市場かと思いますが、

しかし人気は"ほとんど使用感なし""未使用""鑑賞用長期保管品"だったりするあたり、

まあ色々面白いなぁとも思います。

カーキあたりや最近の復刻ブームもそのあたりの記憶や歴史を疑似的にまぶした販売手法、

まあ新規デザインで勝負するより安易だとは思いますが、個人的には残念ながら大好物、メーカーサイドも"思い出料"が上乗せできる。。

私はそういう流れで母数が増えたものを中古で狙う戦略ですが、

まあ中古車古着中古住宅買いと似た心理ですね。。

長々と失礼致しました。

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豆象屋
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