マガジンのカバー画像

Blenderの使い方

16
3DCGソフトBlenderの使い方を紹介しています。今のところ、全て無料で公開しています。
リンクや動画を使うことによって、市販されている書籍より分かりやすくまとめていきます。 3DCGを上…
¥1,000
運営しているクリエイター

記事一覧

各種設定

細かい設定の数値などは、下の表か 「標準ボーンの全設定」を参考にしてください。 ※これら…

まめピカ
4年前
9

ボーンを置いていく

ざっくりとボーンを置いていく。オブジェクトモードで、 不要なボーンを削除したあにまさ式ミ…

まめピカ
4年前
5

参考用のあにまさ式ミクを作る

あにまさ式ミクを参考に、標準ボーンを作っていきます。 そのために、あにまさ式ミクから不要…

まめピカ
4年前
3

アウトライナーの操作 Blender2.82

アウトライナーは 3Dビューに配置されてる全部のオブジェクトとかを一覧で見れる奴。 特に表示…

まめピカ
4年前

標準ボーンの全設定

あにまさ式ミクに設定されているボーンのうち、服や髪などの不要なボーンを削除したものが標準…

まめピカ
4年前
10

MMDモデルを作る流れ

流れを理解するため、超適当なMMDモデルを作ってみる。 リギング(ボーンなどの設定)はしっか…

まめピカ
4年前
4

MMDでモデルとモーションデータを読み込む

まず、MMDモデルを正しく作れるとどういう動作をするのかを確認する。作ったMMDモデルがうまく設定できていないと、モーションを読み込んでも上手く動いてくれない。 ↓例えば、ボーンに間違った名前を設定するとこうなる。 モーションはこちらからお借りしました 左のタイムラインも大事。 これはBlenderでちゃんと設定してあげないと表示されないやつ。 MMDをダウンロードMMDはWindows版しかありません。ダウンロードページはこちら。 自分のOSのbit数を確認して、対応

UV展開 概要 Blender2.82

テクスチャを貼るためには、 3Dのモデルを2Dに展開する必要がある(UV展開) 3D座標軸はXYZ。 …

まめピカ
4年前
2

ボーンとモデルを連動させる Blender2.82

「モーションを作る流れ」に戻る 自動のウェイトでペアレントするシフト押しながら、モデル→…

まめピカ
4年前
8

ボーンを追加してモデルに重ねる Blender2.82

前の記事 モーションを作る流れ Blender2.82 メタリグを使う場合「Rigify」というアドオン…

まめピカ
4年前
5

モーションを作る流れ Blender2.82

①モデルを用意 ②ボーンを追加してモデルに重ねる ③ボーンとモデルを連動させる ④ウェイ…

まめピカ
4年前

モディファイヤー 生成 Blender2.82

「Blenderの使い方」目次に戻る ◇基本的に オブジェクトモードでオブジェクトを選択。 使い…

まめピカ
4年前
1

メッシュの加工・変形 Blender2.82

「Blenderの使い方」目次に戻る ※業界互換キーマップ(Industry Compatible)の設定にしていま…

まめピカ
4年前

画面構成とその変え方 Blender2.82

◇各メニューの名前 ワークスペース:「Layout」「Modeling」などが書いてあるところ アウトライナー:配置したオブジェクト名が一覧になっている所 プロパティ:選択中のオブジェクトの設定や、レンダリングの設定などが出来るところ 3Dビュー:オブジェクトが表示されるところ タイムライン:アニメーションの再生をしたり出来るところ ヘッダー:「ビュー」「選択」とか書いてあるところ。 サイドバー:「アイテム」「ツール」とか書いてあるところ ◇画面構成を自由に変える下記の