参考用のあにまさ式ミクを作る

あにまさ式ミクを参考に、標準ボーンを作っていきます。
そのために、あにまさ式ミクから不要なボーンを消したりします。

あにまさ式ミクをBlenderにインポート

やり方はこちら(Youtube)

画像1

※マテリアルプレビューモードにしてみて、
モデルの色が紫っぽくなった時の対処法はこちら(Youtube)

画像2


不要な部分を削除したり、非表示にしたり。


アウトライナーを使うとやりやすい。

ボーンの名前を表示して作業を進めよう

画像3

非表示にする奴→ rigidbodies joints 初音ミク_mesh

画像4

削除する奴→ 編集モードで、以下のボーンを全て削除

画像5

画像6

画像7

目先.L
目先.R
髪1.L ~ 髪7.L
髪1.R ~ 髪7.R
両目先
前髪1 ~ 前髪3
前髪1先 ~ 前髪3先
頭先
ネクタイ1 ~ ネクタイ4
親指先.L
人差指先.L
中指先.L
薬指先.L
小指先.L
手先.L
袖.L
袖先.L
親指先.R
人差指先.R
中指先.R
薬指先.R
小指先.R
手先.R
袖.R
袖先.R
腰飾り
腰飾り先
スカート前.L
スカート前先.L
スカート後.L
スカート後先.L
スカート前.R
スカート前先.R
スカート後.R
スカート後先.R
下半身先
ネクタイIK
ネクタイIK先
髪IK.L
髪IK先.L
髪IK.R
髪IK先.R
センター先

これでボーンの総数は64になります。

画像8

これが標準ボーンです。これを参考にしてボーンを設定していきます。

※このボーンをそのまま使ってもMMDモデルは作れますが、理解を深めるために全て手作業で設定していきます。


MMDモデルを作る流れに戻る

「Blenderの使い方」目次

ここから先は

0字
リンクや動画を使うことによって、市販されている書籍より分かりやすくまとめていきます。 3DCGを上達させるには、ソフトの機能を知る事と、造形や質感や動きをつけるセンスが必要です。このマガジンでは、機能を重点的に紹介していく予定です。

3DCGソフトBlenderの使い方を紹介しています。今のところ、全て無料で公開しています。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?