ボーンとモデルを連動させる Blender2.82
自動のウェイトでペアレントする
シフト押しながら、モデル→ボーンの順に選択。
オブジェクト→ペアレント→自動のウェイトで。
ペアレントされているか確かめるに
ポーズモードでボーンを動かしてみましょう
細かい調整方法は「ウェイトを調整する」の記事で紹介します
補足
ボーンをペアレントすると、頂点グループが作成される。
(ボーンが複数ある場合、その数だけ頂点グループが作成される)
ボーンと頂点グループの名前が同じもの同士がペアレントされるから、
名前を変えるとペアレントが外れる。
名前を同じにするとペアレントされる。
※ボーンの名前を変えると頂点グループの名前も自動で変わる。
だから、ペアレントしたり外したりしたいなら、ボーンではなく頂点グループの名前を変えましょう。
エラーが出た場合
ボーンヒートウェイトというエラーがよく出る。主な対策は以下の通り。
①重複頂点を削除
結合距離を限りなく0に近くすれば、重なってる頂点だけを消せる。
②ボーンとモデルのトランスフォームを適用する
③頂点スムーズ(モデルの形が崩れるため非推奨)
④面の向きを外側に揃える
ビューポートオーバーレイ→面の向き で、面の向きを確認
全選択して、メッシュ→ノーマル→面の向きを外側に揃える
一回で揃わなかったら、何度か繰り返してみる。もしくは、手作業で面の向きを揃える。(向きを変えたい面を選択して、メッシュ→ノーマル→反転)
⑤サブディビジョンモディファイヤーで細分化する
(データ量が無駄に大きくなるので非推奨)
⑥非多様体をなくす
↓非多様体の例
閉じてないメッシュ
面を持たない辺、点
メッシュの内側にある面
点、辺で接続されたメッシュ
⑦「自動のウェイトで」ではなく「空の頂点グループで」ペアレントする。
この場合、ウェイトが乗っていないので、ポーズモードでボーンを動かしてもモデルは動きません。
※ウェイトは全部手動でつけることになります。ちょっとめんどいかも。
補足
異なるオブジェクトの頂点グループを1つのボーンに割り当てることができる。頂点グループの名前を同じにしてやればいい。
異なるオブジェクトの頂点を同じ頂点グループに設定することは出来ない。(同じ名前には出来るけど、グループとしては別々のものになる)
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