見出し画像

よく聞くけどアウトプットって何ですか?

こんにちは。こんばんは。

どうも!まめ男です!


ビジネス書でよく書いてあって
意識高い系の人がよく言いがちの言葉、


アウトプットって言葉があります。


反対後はインプット。


新たに覚えた横文字の言葉って

使いたくなりますよね。


横文字の言葉を使い始めたら


自分、なんかできる人になった気がする!!!



って幻想に浸れます。



ただ、思うに

きちんとアウトプットできている人って
全然いないように思います。

僕もよく言われました。

10インプットしたら120アウトプット。

と。


それに加え、言われました。

本であろうが、テレビであろうが、
街中を歩いていても、電車に乗っていても
どこでもインプットはできる。

と。

そして、そこから

120アウトプットする。

と。


当初はなんのこっちゃよく分からん。

と思っていましたが、

人って成長するもんなんですね。

やっていると
要領を掴んでくるわけです。


要領を掴んだ後に

アウトプットと得意気に話す
意識高い系の人と会って話を聞くわけです。


全然アウトプットできてないやん。


って思うんですよね。


ビジネス本とかを読んで

この言葉に感動しました。
この内容が大事だと思います。
この話に共感しました。

って。


いやいや、
それ、感想やん。ってなります。


実際僕もアウトプット
やり始めた当初は感想を述べていました。


今思いますが

感想ってその場しのぎだなって感じます。


深くまで思考できていない。


アウトプットは

最終的に、行動レベルまで落とし込むこと。


深く思考したからこそ

行動レベルまで落とし込むことができる。

深く思考するとは?

いろんな視点から物事を考えること

つまり、深掘りをすること。

主観的に考えるだけでなく
客観的に考える。


他の人の立場に立って考えてみる。


他の人の視点から見れば
基準が変わるので
同じ内容であっても
違う答えにたどり着くことがある。


いろんな視点からの基準で考える。

深掘りする。

今の自分と当てはめる。

行動レベルまで落とし込む。

これがアウトプット。


と思います。


深掘りするのが難しいんですよね。

わかる。


途中で考えるのを諦めないで
いろんな人の立場に立って
物事を深く思考してみよう!

がんばりまっしょい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?