見出し画像

言われて嬉しい言葉

こんばんは僕です。

125記事目です。

今日久しぶりに新宿御苑に行きました。ご近所以外でお散歩するの久しぶりだったので、めちゃ気持ち良かったし最高でした。

今日は、「言われて嬉しい言葉」について書こうと思います。※あくまで個人的に言われたら嬉しい言葉なので皆さんに当てはまるのかはわかりません。

少し前置きが長くなってしまうかもしれませんがお付き合いください。

嬉しいことに少しずつですが友達と会う機会が増えてきています。

だいたいの友達が「久しぶりー」から会話始めないと気持ち悪いぐらいには会ってなかったし、ご飯にも行ってませんでした。

その中でも連絡だけは取ってる友達はいて、頻繁にLINEしてたりもするんですが、でもいざ会ってみるとやっぱり話したいことが止まりません。

最近の仕事の話、ハマってる趣味の話から、「そう言えばこんなこと悩んでて、、」みたいな真面目なまでもちろん色々あります。別にLINEでも話せたのにみたいな話だってたくさんあります。

でもやっぱりLINEで話してるのと、会って顔見て話すのと全然違うなって思ったのが、ぱっと浮かんだ「あ、いまこれ話したい」ってことが”その瞬間”、”その場”で話せるかどうかってとこです。

いくら普段LINEで連絡取っていて「あ、これ話したい」ってふと思ったとしても、相手からLINEの返事が来てなければ、よっぽどのことじゃなければわざわざまた自分から送らないし、一度その話す(LINE送る)タイミング逃したらその「あ、これ話したい」はいつのまにか忘れてしまいます。

いざ久しぶりに会ってしばらく話してたら、そんないつか心のどっかで思ってた「あ、これ話したかった」がどんどん出てきて止まらなくなります。久しぶりだと尚更それがたくさん出てきて、僕はそのどんどん出てくる「あ、これも!」みたな感覚がすごい好きです。

で、ここから「言われて嬉しい言葉」の本題に入るんですが、やっと会えて、久しぶりの会話の中で出てくる「◯◯(名前)にこれ話したかった」っていう言葉めちゃくちゃ嬉しくないですか?

僕はめちゃ嬉しいです。

言われて嬉しい言葉ランキングの5本の指に入るぐらいに好きです。「〇〇(名前)にこれ話したかってん」は僕にとってはかなりぐっとくる言葉です。

その人に”だから”話せることって感じがするし、もっと言うとその気持ちがあるからわざわざ会ってまで話したいって思うのかもしれません。

自分にも"この人にだから"「話したいこと」はあるし、真面目なことだったりすると、尚更人を選んでしまってると思います。この人だったら真剣に聞いてくれるって思う人に話したいし。

自分も誰かにとってそうであれたらすごく嬉しいなって思うし、「この話したいから会お」って言ってもらえる人でいたいなと思っています。

じゃあそう思ってもらえるようにどうすればいいのかなって改めて考えてみたんですけど、「あの人すごく一生懸命頑張ってるな」って感じてもらったり、「好きなものを好き」って素直に発信してたり、「なんか面白いことしてるな」って思ってもらうことなんじゃないかなと思います。

自分はたぶん心のどこかで”そういう人”と「会ってでも話したい」って思ってるような気がします。

人と会うことへのハードルが今までにないぐらい上がっている世の中だからこそ”「この人だったら」って思ってもらえること”も、”自分がそう思う気持ち”も大切にしたいなと感じている僕でした。

本日は「言われて嬉しい言葉」と「その言葉をかけてもらうために自分ができること」について書かせて頂きました。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた次回のnoteでお会いしましょう。ばいばい!

今日行けん


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?