見出し画像

小さな変化に気づくこと

こんばんは僕です。

122記事目です。

この土日でお酒を飲みすぎてしまったので、今日は絶対に休肝日にしようと思ってたのですが、いつもの流れで缶ビール買ってしまいました。我慢できる気がしません、、、

今日は「小さな変化に気づくこと」っていうテーマで書こうと思います。

本題に入る前に、まだまだ暑い日が続く中で僕が最近楽しみにしていることについて書かせてください。

それは「育てている可愛い植物達の日々の成長をみること」です。

何度かnoteでも書かせて頂いたことがあるのですが、お家にいる時間が増えてお家で植物を育てるようになりました。

僕が主に育てているのは、塊根植物(コーデックス)という名前の、アフリカやマダガスカルなどに生息する茎や根が大きくて、形が特徴的な多肉植物です。とても可愛いです。

アフリカなどで生息しているため、乾燥に強く、少ない水でも元気に育ちます。

そんな可愛い植物達が今まさに育ち盛りで日々の成長を見るのが本当に楽しみです。

ここ最近、暑くて晴れの日が続いていたのでお庭に出して日光浴させているんですが、目に見えてどんどん葉っぱが大きくなってきたり、新しい芽が出てきたり、可愛くて仕方ありません。

梅雨の時期で葉が落ちてしまった子もいたんですが、みんなここ最近の夏の日差しのおかげで元気を取り戻しました。

先のことを考えると不安に思うことの方が多い中では、そういう小さくても日々の成長だったり変化に目を向けることってすごく大事なことだと思います。特に自分の仕事だったり普段の生活は、まだ我慢が多かったり、どうしても単調だったりする中なので、何か自分以外の成長だったり変化に気づけるかどうかでひとつで、自分の気持ちが前向きになれたり、素直に嬉しくなったりします。

今たまたま植物の話をしましたが、これって自分の周りの人達にも同じことが言えて、「少し前までできなかったことがこんなにできるようになった」とか「こんな風に考えられるようになった」とか「毎日こんなことコツコツ頑張ってた」って周りの人の変化に気づけることってとても大切です。

意識してみてないと気づけないし、自分に余裕がないと難しいことかもしれないけど、自分が小さい変化に気づいてもらえた時ってすごく嬉しいし、こういう厳しい状況だからこそ、お互いの変化や成長に気づいて、それをお互い素直に伝えるってことは必要なんだと改めて感じます。

今は仕事にしても、なかなか分かりやすく数字として結果に現れづらかったりする状況だからこそ、いつも以上に自分の身近なところに目を向けて、普段だったら気にも止めなかったような「小さな変化に気づこうとする気持ち」を持っていたいなと思う今日この頃です。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた次回のnoteでお会いしましょう。ばいばい!

興井

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?