見出し画像

決断する方法 〜決断を迷っている人へ〜

こんにちは!豆電球です。

今日のテーマは、「決断する方法」です。

進学、就職、転職、結婚、、、
人生は決断の連続ですよね。

でも、大きな決断ほど踏み出すのが難しくないですか?

私の場合は、会社を辞めたい時すごく悩みました。

自分の心は「辞めたい」と言ってるけど、
お金の不安、世間体の不安、会社の人からどう思われるかの不安、、、

色々な不安がつきまとって、なかなか踏み出せない。
そんな中、私の尊敬するお友達がかけてくれた言葉に背中を押され、
決断することができました!

他の誰にもかけられたことのなかった言葉で、すごく響いたので、
皆さんにもご紹介したいなと思います:)

ちなみにそのお友達は、社会科学系の博士課程の学生で、
研究者を目指しています。

なので、洞察力や文章力がずば抜けています。

当時私は、会社の業務・周りの環境に馴染めず違和感を抱えていて、
かなり病んでいました。笑

「就活失敗談」にも書いたのですが、
例えて言うなら「行き先の違う特急列車に乗っちゃった感」が
拭えなかったんですよね。

<iframe class="note-embed" src="https://note.com/embed/notes/nd8f826d3c1b0" style="border: 0; display: block; max-width: 99%; width: 494px; padding: 0px; margin: 10px 0px; position: static; visibility: visible;" height="400"></iframe><script async src="https://note.com/scripts/embed.js" charset="utf-8"></script>

そんな私は、「このままではダメだ」と思い、

色々な人の意見を聞きました。

そんな中、その尊敬するお友達がかけてくれた言葉。
それは、、、

「後悔しない道を選ぶんじゃなくて、
 この道なら後悔してもいいや。っていう道を選ぶべきだよ」

でした。

決断する時によく言われるのが、
「後悔しない道を選べ。」ですよね。

もちろんそれは大事なんです。

だけど、冷静に考えてみて欲しいんです。
後悔しない道なんてあるんでしょうか?

例えば、その友達は、
「自分は望んで大学院に進んだ。
 だけど、もちろん楽しいことばかりではなくて、
 論文の読み込みや執筆に追われ、
 何度かこの道を選んだことに後悔した。」そうです。

ここから言えることは、
私たちは、どんな道を選んでも少しは後悔することがある
ということです。

どんなに好きな仕事を選んでも、
大変なことがゼロなわけじゃないですよね。

どんなに好きな人と付き合っても、
つらくて泣くことはありますよね。

だから、後悔すること前提で、
この道なら後悔してもいい!っていう道を選ぶ
と、
良い決断ができるんじゃないかなと思います。

当時この言葉をもらった私は、
・嫌いな仕事を続けた結果の後悔
・興味があることにチャレンジして失敗した結果の後悔

この二つの後悔を天秤にかけて、
思い切って退職を決断できました。

今、様々な決断に迷っている方へ。

ぜひ、「この道なら後悔してもいいや!」
と思える道を考えてみてください。

あなたが今もし何かで悩んでいたら、
少しでも良い決断をして、
少しでも良い方向へ動けますように。

応援しています!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました:)