見出し画像

森日記。

今日は、午後から新しい森林の活用法を探る~健康を支える森林浴~のお話を聞きに行ってきました。

時々一人で山へ行って、なんでか分からないけど、リフレッシュして帰ってこれるから、最高に不思議だなぁ~と思ってて、何がどうしてリフレッシュしているのか、小野なぎささんのの講演会を聞いて、その答え合わせが出来きました。


山へ行って、木陰で深呼吸するだけでも全然気分が違ってくる、自然の力は本当にすごい。



森の恵みは、海の恵み、みたいな繋がりがある。どちらも豊かだから、私たちは美味しい魚、野菜などが当たり前に食べられているんだよね。

今日もありがたいことに、西海市産の大きな甲イカと水イカを購入して食べました🦑

そして、湧き水を使って育てた南島原産のトウモロコシが届いたので、茹でて食べたら、シャキシャキで甘くて美味しい!!


森からいっぱい癒しをもらって生きてるというか、生かされてるというか、人間にとって、とても大きな存在に感じます。とっても良いお話が聞けて、とっても山へ行きたくなった!

サポートしていただいたものは子供達の活動費として使わせていただきます、活動内容は記事にして報告させていただきます。