見出し画像

私が思う本物

こんにちは!mame千代です。
noteを始めて10日が過ぎました。
よし!今日は休筆日にしよう。
と思って本屋さんに足を運びました。
そこでの気づきを1つ、結局noteに書きますw

いつものようにまずは入口付近をウロウロしていると、
ド直球なタイトルが目につきます。

〇〇図鑑、〇〇習慣などのリストアップ系、
〇〇が教える〇〇術、〇秒で〇〇が治る、などの誘導系、
〇〇しろ!、〇〇するな!などのちょっと偉そう系などなど。

確かに分かりやすいから手にとることも、時には買うこともあります。
本屋さんも商売です。時代のニーズにも応えます。
そして飛ぶように売れるんでしょう。

でも私が思う本物とは違います。

次に向かったのは絵本のコーナーです。
デザインの仕事をしていて、煮詰まってしまった時によく行きます。
懐かしさと純粋さで頭の中をリフレッシュ、そして単純な言葉やイラストにヒントをもらうこともしばしばあります。

絵本コーナーには、アラフォーの私が今でも憶えている絵本がいくつも並んでいます。

ぐりとぐら
だるまちゃんとてんぐちゃん
おしいれのぼうけん
11ぴきのねこ
もちもちの木

などなど、あげたらきりがないほどあります。
今も色あせない、今でも読みたい、時代に流されることのない絵本たち。
私が思う本物はこれでした。

誰かに何かを教えることも、誰かの役に立つことも出来ないかもしれないけど、私のnoteが、そんな私が思う本物に少しでも近づけたらいいなあと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?