見出し画像

ラテンの宴_TOP

本ページは、横浜の元町で開催されていた「ラテンの宴(エン)」というDJイベントについてのページです。


会場の「Gallery+Sushi あまね」はアートギャラリーとお寿司やさんが一緒になっているという他に類の無いお店で、そこで定例開催されていた「ラテンの宴(エン)」は特異な音楽ラウンジ空間だったと思います。

期間は2019/2/8の第一回目から2023/1/14の最終回目まで約4年、43回実施してきました。

毎回デジタルフライヤーを作成したり、コロナ禍の外出制限がある状況下でイベントの配信を試してみたり、いろいろな切り口から名盤/珍盤/迷盤を紹介するレコード紹介コーナーをやったり、疫病退散の願いを込めて巨大マスクつくったり、店舗内にスケボーのランプを作っちゃったりと、いろいろな"実験" ~自分達が楽しめて、遊びにきてくれた人にも新鮮さ、斬新さを多く感じてもらえるような~を行ってきました。

横浜の元町のある所では、こんなことしてたよ~という記録です。


2019年(Vol.1~Vol.8)
ラテンの宴_2019


2020年(Vol.9~Vol.21)
ラテンの宴_2020


2021年(Vol.22~Vol.31)
ラテンの宴_2021


2022~2023年(Vol.32~Vol.43)
ラテンの宴_2022-2023



あまね店主の竜太郎、デジタルフライヤー等のヴィジュアル物製作担当のNIL、DJのまんぼばかの3人の共同オーガナイズ、無理をせず気楽に続けてきたDJラウンジイベント「ラテンの宴(エン)」

実のところを言うと自分たちが楽しかったからやってただけ、ともいえるのですが、3人の共通の考えとして「今は面白い場所が少ないよね。昔遊んでいた小箱(ちいさなクラブ)のカウンター前みたいな雑多な人や文化がワチャワチャしているような場所を作るとおもしろいかもね」という思いは共通していたと思います。「もうそろそろ遊ばせて貰った恩を返さなきゃね。自分たちが場所を作んなきゃね」とも思っていたり。

2023/1/14のイベントを持ってあまねで開催される「ラテンの宴」は終了になりますが、以降も「何か面白い事/場所」を作っていこうかと思ってます。

ご縁があったらまたどこかで遊びましょう。

2023/1/14 
竜太郎
NIL
まんぼばか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?