見出し画像

桶川市×大和リース×ママスクエア~女性活躍推進のために~連携協定締結

「子どものそばで働ける世の中をあたりまえに」を企業理念に活動を続けるママスクエア・広報のナルサカです。

2023年3月27日(月)、ママスクエアは桶川市、大和リース株式会社との3社で、桶川市における女性活躍の推進を図るため、相互協力および連携について協定を締結しました。

桶川市役所へ行って来ました。


ママスクエアと桶川市

2019年、桶川市にある商業施設「フレスポ桶川」内にて、ママスクエアがオープンしました。ママスクエアは、子連れ勤務が可能なワーキングスペースです。


ママ達が働くワーキングスペースの隣にはキッズスペースがあり、キッズスペースでお子さんをお預かりしています。
これまで、たくさんのママ達がお仕事をしてきました。
現在は20代~40代のママスタッフが約30名働いています。

「ママスクエア フレスポ桶川店」の様子
キッズスペースの奥にワーキングスペースが見えます

女性、ママが活躍できる社会を目指して


女性が職場で活躍できる社会を実現するために、「女性活躍推進法」が2016年に制定されましたが、男性中心の企業風土、女性管理職比率の低さ、そして、、女性が育児とキャリアアップを両立できる環境について、まだまだ日本の現実は大変厳しい状況だと感じます。


ママスクエアは、キッズスペース付ワーキングスペース、事業所内保育園の運営、行政連携などの事業を通じて、女性雇用を生み出し、働きやすい社会に貢献したいと考えております。

桶川市との連携協定について

この度、桶川市、大和リース様と締結した連携協定の内容は以下の通りです。

・子どもと向き合いながら、自宅の近くで自分らしく働きたい女性を応援すること(育児と仕事の両立支援)
‧女性の多様で柔軟な働き方の支援に関すること
‧女性のキャリアアップ支援に関すること
‧人材の育成に関すること
‧女性の就労に関するデータ収集、分析及び活用に関すること


ママスクエア代表・藤代と、桶川市・小野市長、大和リースさいたま支店・古賀支店長


これから、どんなことをご一緒できるか楽しみです!


キッズスペースの子ども達とオケちゃん

桶川市キャラクター・オケちゃんのぬいぐるみをいただきました。
早速、フレスポ桶川拠点のキッズスペースへ!

オケちゃん、大切に使わせていただきます ^^) 

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?