見出し画像

自分を信じて正直に生きよう


誰かの顔色を見て
誰かの気持ちを優先して

自分を後回しにして生きるのはやめよう。


自分の心に蓋をして
誰かが喜ぶことばかり優先すると
絶対に人生はうまくいかなくなる。


自分が我慢して仲良くなる関係は
健全な人間関係ではないですからね。


素のままの自分で
相手も素のままの自分

どちらも素の自分で
お互いを思いやれる人間関係だけで十分だな。


無理してたくさんの人と関わらなくても
友達が多くなくてもいいんだから。
それは家族関係も同じですよね。


家族だから、親だから、兄妹だから、
だけで、合わないのに仲良くしなくてもいい。
心穏やかな自分でいるためにも距離は必要。


無理に人間関係を我慢して過ごすと
大切な自分のエネルギーを失ってしまう。

そうすると本来自分がやりたかったことに
注ぐだけのエネルギーが足りなくなるのです。
そして本当に大切なことが見えなくなる。


我慢して生きるとは
自分に嘘をついて生きること
今日も自分を信じて正直に生きようと思う。


maman♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?