見出し画像

”責められているかも”と感じるときは?

「あなたはいけない」とか「あなたが悪い」って言われていないのに、
なんだか相手に責められているかも?と感じるとき、

自分が自分のことを責めてしまっている

いまできていることよりも、できていないことに意識を当て、
自分は全然ダメ、まだまだ努力が足りないとかって、
無意識に自分のことをジャッジしている。

そうしているとき、
他の誰かに対しても「ダメジャッジ」をしていることが多いんですよね。
これも気づかぬうちに。


相手の態度に対して思うこと=自分が自分にしていること

である。

今ではそう納得しています。

責められている気がする→自分を責めているとき

満たしてくれない→自分を満たせていない

無視されている→自分の心の声を無視している


こんなものが代表的なものではないだろうか。


自分が自分に対してしていることを、他人は見せてくれている。


そう捉えることができれば、
意識を外側に向けて怒りに変えてしまうのではなく、

意識を自分自身の「内側」へと向け、
自分を大事にする選択へと切り替えることができる。

自分自分を映してくれる「他人」とは、とてもありがたい存在ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?