見出し画像

日々積み重ねて創る。わたし達と子ども達の未来。

今日は今年度はじめての保護者向け講演会のお仕事でした。幼稚園の保護者会主催の講演会。

息子くん達が保育所の頃にも年に一度保護者向け講演会がありました。
当時の私は、以前勤めていた建設コンサルタントを退職し、「心理的サポートのできる子育て支援者になりたい!」と子育てしながら臨床心理学の大学院に通っていました。

大学の学部は心理学とは全く違う工学部だったわたし。
大学院での授業はまるで外国にでも居るような。
使っている言葉から全く違う世界。
4年間大学で心理学を学んで来た同級生に何とか追いつかなくては!と、とにかく時間があれば心理学の本を読みあさっていました。

そんな時に参加した息子くん達の保育所の講演会。
講師は元小学校の校長先生。
どんなお話が聞けるんだろう!わくわくしながら会場へ・・・。

先生の温かくのびやかな声と優しい笑顔。
日々の子育てが、子ども達の人生で『大切なこと』を積み上げていること。
子育てはやり直しが何度もきくこと。
子どもとこころを通わせることの大切さ。

そんな内容を、図を使ったりこれまで先生の出会われた親子のお話も踏まえてお話してくれた先生。
先生の声の波動で遊戯室全体が温かく優しくほっと息つく空気に包まれた瞬間。

大学院で学んでいることと、自分の目指す目標を繋げられずに悶々としながらと、何とか忙しい日々を過ごしていたわたしに電気が走ったように!先生のお話に釘づけになった。
「これだ!私の学びたいことは、これだ!!」

ただの知識ではなく、実際の体験も伴った先生のお話。
聴く人に分かりやすく訴えかけてくるような言葉選び。
そうして子育て中のママ達の心にすーっと染み込んで。
前に進む勇気を与えてくれた暖かい先生の眼差し。
そんな支援者にわたしもなりたい!!

あれから気づけば15年以上の月日が流れていた・・・。
気付けば子育て講座を聴く側から話し手に。

わたしは何が一番ママ達に伝えたいのだろう?
そんなことを考えながら。

やっぱりこれだ!
ママ達の子育ての日々が、しっかりしっかり積み重なって『今』この時があること!
ママ達のおかげで子ども達がこんなにしっかり育っていること!

最後の感想で。
「褒めるのが良いのは分かっていてもついついイライラしてしまう。どうしたらいい?」
と質問をしてくれたママさん。
イライラやもやもやは、わたし達に大切なことを教えてくれているメッセージ。彼女がどれだけ頑張って子育てをしてくれていることか!!
自分事として講義を聴いてくれたママさん達の一生懸命さが真っ直ぐわたしの胸を打つ。

息子くん達が保育所の頃もわたしも子育てに一生懸命だった。
子ども達を「きちんと」育てなくては!と躍起になって。
空回りも沢山して。
そんなに怒らなくても良いことを怒りすぎて後悔して。
泣きながら寝てしまった我が子の寝顔。
頭を撫でながら「こんなダメなママでごめんよ」と涙を流した日もあった。
それでもわたしは一生懸命だった。

17年前保育所での先生との出会いの後、わたしはすぐに先生の勤務先に電話をして会いに行った。
「先生の元で学ばせてください」
子育て支援者としての本当の意味でのスタートだった。

先生は今でも
「それで合っているよ。それでいいんだよ」
と言わんばかりに。
温かく優しくわたしを見守り導いてくれている。
わたしの大切な道しるべ。

先生のように、沢山のママ達や子ども達のこころに響く言葉が紡げるようになりますように。
まだまだまだまだ日々精進。
日々、『今』この瞬間。
大切なことを一つ一つ積み重ね、自分を創る。

大切な出会いに心からの感謝。。。
今日出会えたママ達と子ども達がすこしでも多く笑顔で過ごせますように☆
『あなたらしい』ママさんに育っていって下さい。
応援しています。心から。

この記事が参加している募集

#忘れられない先生

4,600件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?