見出し画像

イヤイヤ期


1歳半を過ぎた息子。
最近本当にイヤイヤが凄くて
少しでも自分の思い通りに
ならないことがあると大グズリの毎日。

欲しいものが手に入らない時はママを叩く。
近くにあるものを投げる。
成長の過程だとは思いながら、
怒鳴ることはしない中でも
やってはいけないことはちゃんと伝えてるけど
まだまだよく分からない年齢。
伝え続ければいずれは伝わるかな、ってね。


どうしてもストレスは溜まるし
だからといってそれを
子供にあたるなんてことはしないから
ストレスの発散場所がなく。。

そんな時に大事なのが
パパの協力なんだって思う。
(“協力”っていうのが
またおかしな話なんだけど
それを言い出すと長くなるからそれはまた後日)

パパが仕事をしている間
ママが大変な思いをしていること、
それをちゃんと理解してくれて
話をきいてくれる。

忙しい中でも、すこしでも家事に
手を回してくれて負担を減らしてくれる
不器用でも良いから、
協力してくれる気持ちと行動が見えるだけで
ス〜っと気持ちが楽になる。。
ストレスを発散しなくても、
勝手にス〜っと消えていく。


子供のイヤイヤの時の一瞬のストレスが
ちゃんと一瞬でおさまるのか
溜まって溜まって爆発するのかは
パパにもかかってるのよ。

パパの役割は、お金を稼ぐこと。じゃない。
もちろんお仕事を頑張って稼いでくれる
これは大事なことだけど、
子育てに直接的に関われる時間が少ない分
ママを支える時間を大切にすることが
子育てにも繋がるんだよ。って思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?