見出し画像

催事にでてみて分かったこと

私たちの看板商品でありながら、賞味期限わずか1日のためになかなか本店に来てもらっても出会える確率が低いドーナチュ達がいます。

そんなドーナチュを求めて全国の皆さんがお取り寄せを利用してくださいます。

そんなツチノコよりも珍しいドーナチュ達。それが一堂に会するのが催事。

今回の催事では、ベジタブルドーナチュのリピーターの方がたくさんいらっしゃり、私たちのこだわりの味を楽しんでくださいました。

催事というと私たちの中では近隣で販売してくださっているお店さんのPRの場所。催事で気に入っていただいたお客様が次に買える場所をちゃんとご案内する。逆を言うと、近隣で購入する場所がないところには何があっても出店しないのです。私たちにとって催事とは販売してくださるお店さんを応援する会。に他ならないのです。

催事の醍醐味といえばもう一つ。それは、作り手に直接会えること。その2点が面白いところなのかなと思っていたんだけど、、今回の反響を受けて、私たちが普段流通に乗せることができていない看板商品を提げて催事にお伺いすることで近隣へのPRだけでなく、ベジタブルドーナチュを楽しみにしてくださる催事のお客様や、ECサイトから購入していただける直接のお客様を増やすことができるんだと改めて気づかせてもらいました。

今までは、ママさん達集団ということもあり、催事に出向くということをほとんどお断りさせていただいていたので出るといえば日本橋の三越さんくらい。

何を隠そう日本で初めてでた催事が日本橋の三越さんでした。ちなみに全体として初めてでたのは香港。いきなり世界デビューしてしまったのです笑

そこで体感した、日本橋のお客様の人懐っこさが本当に心癒されまだまだ駆け出しだった私にとって、心温まる応援の言葉をたくさんいただいた時間だったのです。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ママさん達が楽しんでやっているドーナチュ屋さんでしゅ🚼