見出し画像

#1💰お小遣い💰小学生編【京大医学部・塾なし自力現役合格までの子育て記録】

はじめまして。私と夫と息子の3人家族。偏差値45程度高卒夫婦。息子は中学受験で私立中高一貫校→中学高校は塾なし受験で京大医学部に現役合格。夫は専業主夫。親バカ夫婦の、息子が生まれてから今日までの子育て時間を忘れないように。SNS初心者ですが、NOTEで楽しくたくさん綴りたいと思います。

⭐️小学生のお小遣い💰💰💰

我が家はお小遣い💰は小学1年生からスタートしました。
しかもウチは『お小遣い週払い制』でした。

これには『こだわりポイント⭐️』が‼️

私の小さい頃(小学校低学年)は、『月一回、100円』でした。
もらったその日に、家の裏に入ったところの
『駄菓子屋』と『文房具店』へ。
『10円の駄菓子』に『50円の香り付き紙石鹸』に。
一日でお小遣いをあっという間に使い切る‼️のが当たり前でした。
夫にこの話をしたところ、
『駄菓子屋』と『ゲーム』だったとの事。
もちろん、一日であっという間に使い切る‼️のは当たり前だったそう😅

これって、給料日にパチンコ行って、お小遣いを散財する😱に似てますよね〜‼️

この私達の経験を踏まえ、『お小遣い週払い制』に。

1ヶ月のやりくりを幼い子供が出来る訳がない。
そうか、週給払いにすれば、私達夫婦が出来なかった
少しは『やりくり』を出来るようになるのでは❓と考えました。

⭐️『週払い制』ルール

①当たり前の事が出来たら『基本給50円』
②それ以上のお手伝いなどが出来たら『+50円』
③特別に頑張って出来た事があれば『+出来高制』

なぜそうなったのかというと、私が自営業なので『基本給』ではないから。
頑張っても頑張らなくても『給料は同じ』ということが『大嫌い❗️』
だから、息子にも頑張ったら『ご褒美はある』と体験して欲しかったんです。

ルール③の
特別頑張って出来た事があれば『+出来高制』は具体的には、
①すごいお手伝いが出来た時。
②ピアノでコンクールの入選や昇級出来た時。
③公文式で頑張って成果が出た時。
④ディズニー英語システムで課題の合格が出来た時。
⑤学校のテストや通知表の評価があった時。
⑥結果が出なくても、目標に向けて『頑張った‼️』時。

家族で話し合い、息子も納得しながら決めたルール。

もちろん、親の決めた事では無く、家族みんなで話し合いの中で決めたルール。
『稼ぐ』事は簡単では無い。
『仕事』をすると『対価としてお金』が得られる。
『お金』は銀行に必ずあるわけでは無い。
『お金』は銀行で勝手に増えるわけでは無い。
『お金』は使えば無くなる。
『お金』は大事。


子供って、こういう事も親が話さなければ、何も知らないですよね。
私達夫婦はこういう事をもっと小さい頃から『知りたかった』子供でした。
『お金の大切さ』を『働く意味』を、『勉強する意味』も
小さい頃から『知りたかった』子供でした。

だから、息子には話し合い、何度も伝えて来ました‼️

ちなみに、その後息子はお小遣いをかなり貯めていました。
『貯金❓』って思われたかと思います。
『なぜ貯金したのか』『どうして貯金出来たのか』
などは、次回のお話で説明したいと思います。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
応援してくださる方がいると思うと、ますます『やりがい』を感じます!
これからもよろしくお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?