心の充電❤️スキンシップ✋【京大医学部・塾なし自力現役合格までの子育て記録】

はじめまして。私と夫と息子の3人家族。偏差値45程度高卒夫婦。息子は中学受験で私立中高一貫校→中学高校は塾なし受験で京大医学部に現役合格。親バカ夫婦の、息子が生まれてから今日までの子育て時間を忘れないように。SNS初心者ですが、NOTEで楽しくたくさん綴りたいと思います。

スキンシップ✋について

胎児の時から私の身体の一部でしたから、大きくなっても名残りはあるんです!
どこのお母さんの✋手の平も、きっと何かが出ているんでしょうね〜
お母さんの手は『魔法の✋⁉️』と思っていました。

泣いている時も、お腹が空いた時も、眠い時も、怖い時も、悲しい時も、痛い時も、悔しい時も、嬉しい時も、甘えたい時も、遊んで欲しい時も、心細い時も、しんどい時も、話をしたい時も、ふざけたい時も、いつでも、、、

スキンシップ✋で、『愛』を感じて。
スキンシップ✋で、『怒』を感じて。
スキンシップ✋で、『哀』を感じて。
スキンシップ✋で、『楽』を感じて。
スキンシップ✋で、『信頼』を感じて。
スキンシップ✋で、『安心』を感じて。
母と子は多くを語らずとも、スキンシップから何かを感じて、会話出来ているんですね。
愛情確認とか、とにかくすごい効果があるんですよね!
今は手の中に収まるサイズではなくなったけど、思い出すと懐かしいし、心が満たされます。

小さい頃は
頭なでなで。
ほっぺたスリスリ。
お手手をぎゅーっ。
抱っこして。
おんぶして。
飛行機して。
抱きしめて!
ホント、すごい可愛いですよね❗️

抱っこしてる時は『心に充電❤️』しているみたいで。

抱っこ出来ないサイズですが、たくさんスキンシップ✋をしたいと思います。

今でも、スキンシップ✋はまだまだ必要です。


そういえば、息子がまだ0歳から3歳の頃。
当時は毎日ほぼワンオペ育児でした。
私は近くの実家に行くと、何時であっても一瞬で『寝落ち』。
『安心』スイッチが。

実家の両親の『愛のパワー』『愛の空気』でしょうか?
私は30歳半ばでしたから、両親とスキンシップをしなくても『安心』スイッチが直ぐに入っていたんでしょうね〜♨️
『実家で爆睡』するママは多いでしょうね!
『実家の安心感』ってすごいありますよね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
SNS初心者ですが、これからも子育て記録をNOTEに記録していきます。
どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?