ウチの夫は専業主夫🍅【京大医学部・塾なし自力現役合格までの子育て記録】

はじめまして。私と夫と息子の3人家族。偏差値45程度高卒夫婦。息子は中学受験で私立中高一貫校→中学高校は塾なし受験で京大医学部に現役合格。夫は専業主夫。親バカ夫婦の、息子が生まれてから今日までの子育て時間を忘れないように。SNS初心者ですが、NOTEで楽しくたくさん綴りたいと思います。

ウチの主婦はパパ🚹で、ウチのパパは主夫🚹

夫は『専業主夫』です。100%夫は『主夫』です。

今でも日本では、なかなか認知度の低いこの『専業主夫』。
世間では、『ヒモ』も思う人もまだまだ多いようですね。
世界では『専業主夫』=『ヒモ』という感覚ではないとか。

『専業主婦』=『ヒモ』⁉️

女性が『ヒモ』とは思われないですもんね。
最近は
共働き夫婦は約7割
専業主婦は約3割
その内専業主夫は約1割強

らしいです。

そりゃ中には、『ヒモ』の方もいらっしゃるとは思いますが、ウチは完全に

『専業主夫』です。

息子も自然と受け入れてくれていました。
元々は私が専業主婦→共働き→専業主夫と変化しました。
息子が小学生の時からですから、10年以上前から。

『専業主夫』に対しての周りの反応🍀

①ヒモ⁉️
②いつから働くの⁉️
③家で何してるの⁉️
ほぼこんな感じです。ハハハ。

夫の主夫ぶり🍅

◯洗濯(毎日)
◯買い物
◯炊事(3食)
◯お部屋の掃除
◯キッチン掃除
◯風呂掃除
◯お弁当作り(子供の中高6年間)
◯子供の勉強(中学受験期)
◯たまに私の送迎(仕事&私用)
◯お金の管理

夫は『飲食店』の経験者ですから、仕込みと冷蔵庫管理に調理は平均的な主婦より、かなり『出来る主夫』です。
冷蔵庫と冷凍庫管理も完璧です。
野菜の処理や管理、洗い物もめちゃくちゃ細かい作業をキチンとします。
私は食材管理は苦手です、やばいです。

では私はホントに何もしないのか、というとそんな事もないんです。
◯洗車
◯衣替え
◯トイレ掃除
◯玄関掃除
◯駐車場の掃除
◯寝具の交換
◯お好み焼き、たこ焼き、アジア系料理
◯食べたい物の買い出し
◯欲しい物の買い出し
以上は私がやっています。
まぁまぁお気づきかと思いますが、力仕事的な事を私がやっていますね、ハイ。

夫婦のルールは
『得意な事は得意な方がやる‼️』です。

得意な方がやっていると、ケンカもイザコザも、イライラも減りますよ🎵
夫婦でも他人です、それぞれ『こだわり』がありますし、『主張』したい事も違ったりしますよね。
ウチは夫婦がこだわりのある事、得意な事を役割分担しているだけなのでとても『合理的』な形と思っています。
息子もすごく理解しています。
息子から不満や疑問に思われた事は一度もありませんでした。
私のこだわりのあるところを受け継いでいますが、夫のお料理の仕込みや買い物の仕方、調理方法などは教えてもらっていて得意になっているようです。
『料理男子』はモテる?んでしたっけ?アハハ。

早く日本でも『専業主夫』の認知度が上がって、日本人ももっとアップデートして欲しいなぁと思います。
ドラマでは定期的にありますけどね〜❗️

ご近所さん🏠

あ、近所にお住まいの方々はウチの夫が何をしているかは『謎』なのではないでしょうか😆
聞いてこられた事はないですが、『謎』に思っていらっしゃると思います。
夫は愛想が良いので、どのご年配の方にも好かれているようです。
ご近所さんは40代、50代、60代、70代、80代の女性ばかりです。
皆さんそれぞれ自分のお店を持っていて働いていらっしゃいます。
女性は長生きで強い‼️をすごく感じる地域で、私には心強いです😄

なぜ、『専業主夫』になったのか、それは次回に。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
これからも続けてNOTEの記録をやっていきます。
どうぞよろしくお願い致します。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?