見出し画像

珍しく料理づいたワケ

こんにちは。
レトロボイスナレーターのマロと申します。

突然ですが、我が家の家事分担は
旦那様が料理担当。
ワタクシがお掃除担当でございます。
お洗濯やゴミ出しは出来る方がやるスタイル。

なので帰ったらすぐに夕飯食べられるという嬉しい特典付き!
ありがた〜いです。

そんなワタクシでも年に数回はお料理することもありまして。
でも基本薄味でニンニクは苦手なので一切使わない、塩コショウのみが多い。
きっと成人男性には物足りない、よく言えばヘルシー献立になってしまいます。

それが、鼻自粛中に
『Natsuの1週間節約献立』
を買った事で料理に目覚め、しかも安くて全部美味しいを手に入れました!

このナツさん、ワタクシが和歌山県在住中に大変お世話になったカフェ『天手古舞』を営むご夫婦のご息女さん!
天手古舞のご飯もいつも美味しくて、奥さんの明るい笑顔にホッとする場所でした。

娘さんが東京で料理のお勉強してるのは聞いてたけれど、いつの間にやらInstagramやYouTubeで大活躍中で、この度それらが書籍化されたそうです。凄い‼️

そりゃあ買うしかないっしょ!
ってことで実用本として買ったわけではありませんでしたが、眺めてたらやっぱり食べたくなってくるわけで。

日常的なご飯なのでハードルも高くないし、
1週間1人分2,000円!
しかも一汁三菜献立で栄養満点!

こりゃ腕が鳴るぜ!(嘘です)

食べたくなったらソレを食べるまで気が済まない食いしん坊精神で、食べたいものをチョイスして作ってみました‼︎

※せっかく作ったのに全然写真撮ってなかったので、特に美味しかったものを本の中から抜粋します!(ホントに作ったよ…


はい、はじめに作ったのがこちら↓

油揚げギョウザ

安くてボリューミーで、ひと手間かかったところがまた〝料理したなっ”て気持ちになりました。
パクパク食べれて、ご飯もお酒もススムやつ🍺


簡単でおつまみに最高!↓

ちくわとじゃがいもの のり塩バター

変わったメニューではないけれど、意外とやったことのない組み合わせなのでは?
個人的にワタクシは芋大好き芋娘なので、箸が止まりません。

スープも美味しい↓

焼き玉ねぎのコンソメスープ

しっかり表面を焼いた玉ねぎを半分使ったスープも、簡単で食べ応えあって美味しかった!


そしてワタクシ的No.1レシピのこちら↓

鶏もも肉の薬味漬け

とびきり簡単で、とびきり美味しい‼︎
鶏肉と薬味だけでヘルシーだし、夏にピッタリです。うちの庭にはエゴマが沢山育ってるのでエゴマも入れてみました。
これはリピリピです!
お素麺の付けだれとかにもいいかも!


他にもトマトの白だし漬けや、トマトのレモンマリネなど簡単で美味しい副菜が沢山。

そして殆どのものが家にある調味料で作れるところがポイント高い!

ナツさんの料理に対する姿勢も素敵なので、フォロワーさんが多いのも納得。おススメです📙


今年は何だか、周りが出版ラッシュです。

…ついでにワタクシの最初で最後であろう著書『ユル昭和』も。中古品しかないようですが、宜しくお願いします(重版されないかな…)


それではまた、どうぞご贔屓に!ばいなら!

この記事が参加している募集

#このレシピが好き

with 料理レシピ本大賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?