マガジンのカバー画像

読書感想文

36
これまで読んできた本の感想をまとめてます。
運営しているクリエイター

#マーケティング

「戦略プロフェッショナル」を読んで。

どうも、桜井です。 戦略プロフェッショナルを読んで、個人的に心に残った部分を書き残してみ…

『起業のすすめ』を読んで。

佐々木紀彦さんの「起業のすすめ さよなら、サラリーマン」を読んで、心に残ったところを書き…

『たった4年で100店舗の美容室を作った僕の考え方』を読んで。

どうも、桜井です。 本日、北原さんの本著を読了したため、心に残った部分を備忘録として残し…

『取材・執筆・推敲 書く人の教科書』を読んで。

どうも、桜井です。 最近、ライティングの仕事が増えていることから「そういえばライティング…

『広告がなくなる日』を読んで。

どうも、桜井です。 牧野圭太さんの「広告がなくなる日」を読んで、心に残ったことを書き残し…

『GROW 本当のブランド理念について語ろう』を読んで。

こんにちは、桜井です。 『GROW 本当のブランド理念について語ろう』を読んで、印象に残った…

『戦略インサイト』を読んで。

こんにちは、桜井です。 『戦略インサイト -新しい市場を切り拓く最強のマーケティング-』を読んで心に残った部分と個人的な解釈をまとめてみました。 ※本書内後半のブランドづくりについては割愛し、あくまでインサイト起点のマーケティングをメインテーマにしてまとめています。 同軸競争というワナこの「同軸競争」は、技術主導型のメーカーが陥りやすい一種のワナのよう なものです。 競合が性能の良い製品をつくると「負けてなるものか」とばかりに開発競争をしてしまいます。その結果、逆説的

『超クリエイティブ』を読んで。

こんにちは、桜井です。 『超クリエイティブ 「発想」×「実装」で現実を動かす』を読んで心…

『デジタルマーケティングの定石』を読んで。

『デジタルマーケティングの定石』を読んで、心に残ったことを書き残してみたいと思います。 …

『STARTUP』を読んで。

『STARTUP』を読んで、個人的に気になった点を抜粋して私見をまとめてみました。 いいアイデ…

「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」を読んで。

こんにちは。 「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」を読んで心に残ったところを書き出し…

「原体験ドリブン」を読んで。

原体験ドリブンを読んで、心に残った内容を思うままに書いてみます。 ここでは原体験ジャーニ…

『マーケティング大原則』を読んで。

足立光さん、土合朋宏さんの『「あなたの知らない」マーケティング大原則』を読んで、心に残っ…

『恐れながら社長マーケティングの本当の話をします。』を読んで。

小霜和也さんの「恐れながら社長マーケティングの本当の話をします。」を読んで心に残った言葉を書き記していきたいと思います。 マーケティングの定義これはアメリカマーケティング協会(AMA)が2007年に定めたものですが、僕なりに意訳し直しますと、 「生活者の中に商品やサービスへの価値を生み出すために、商品開発から販売現場まで設計・管理すること」 となります。 ドラッカーはマーケティングを「販売をなくすこと」と訳したかと思いますが、大きくは一緒で「価値をつくる仕組みをつくる