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ケアマネジャー 業務効率化

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ほとんどのパソコン作業はスマホでできる。Excelも、介護記録も。プログラミングとか専門的じゃないことはスマホに移行させることが業務効率化になる💡

話をしても実りにならないと予測されるなら、その場から離れて仕事をすることも効率化。例えば喫茶店で仕事をするとか、お金を払ってでも業務を進めて、結果的に時間を作れる💡

サービス担当者会議の要点『結論』に各サービス事業者に個別サービス計画を求める文言をデフォルトしとけば業務効率化👍

目の前にある細々した仕事をいずれやらなければならない。であれば今行えば良い。
提出期限のあるものは内容が雑でも早ければ早いほど良い。完璧主義より完了主義。

重説には働き方改革のため電話対応は『20分以内』と明記。また、メールやLINEで対応する旨を明記。

契約書、重説の製本テープは必要なし。手間がかかる。業務効率化のため、単なるホチキス止めでOKです。

電話は基本留守電対応、『折り返し必要な方は1を、伝言のみの方は2を押してください』とアナウンスした留守電対応だと、双方に時間を奪わずにすむ。
アナウンスにはLINE IDやEメールも付け加えると良き。

居宅介護支援事業所は利用者が死去されたあと、お通夜参列、お香典必要なしと考えます。お通夜は業務時間になり残業代発生にも繋がります。善意で参列するにしても、無言の強制参加になりかねず、最初から事業所単位で参列しないようにするのが良い。お悔やみのお言葉など、ご家族への配慮が前提です。

介護業界の生き残り。トップがICTに興味がないと、いつまでたっても革新的な業務効率化にならず、精神論、根性論、無意識のやりがい搾取化になりかねない。
ICTに強くなくても良いんです。それに興味があるかどうか。ICTの提案やシステム作りは専門家に任せれば良いのです。

完璧主義より完了主義に。本日も手間のかかるアンケートを拝受し、その日のうちに返信。内容はちょっと雑でも早めに返信。
返信が1番のイメージがついたら信頼され、仕事がまわってきます。
逆に返信が遅いと、完璧度合いに期待値がかかり、受け取ってみたらガッカリ内容になる可能性もあるわけで。

介護保険制度を理解するための簡単な方法があるの

介護保険制度を理解するための簡単な方法があるの

ずいぶん昔、○○ショウイチ様との仕事電話で、「承知しました」を『ショウイチしました』と言ってしまったことがありますケアマッチャンネルでしたー。

先日、介護報酬改定の研修講師をしました。質疑応答にて『どのように介護保険制度について知識を入れているのでしょうか?』との質問がありました。
これについて「はて、どうしてたっけな?」と一瞬考えている自分がいました。よくよく考えてみるとルーティンとアウトプッ

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前澤友作さんがケアマネ/介護福祉士にお手伝いできること聞いてますよ

詳しくは前澤友作さんのTwitterを!!
以下引用

フォロワーの皆さんの中にケアマネや介護福祉士として働いてる方いらっしゃいますか?

今お困りのことや課題などをお聞きしたいです。ITや機械などを導入した方がよいと思う業務や作業はありますか?僕に何かお手伝いできることありますか?
#ケアマネに聞きたい #介護福祉士に聞きたい

ケアマネジャー試験テクニック論

・試験本番のときに使う鉛筆で勉強する。消しゴムも。
・鉛筆はHBかB。マークシートなので。
・鉛筆は丸いものを選ばない、六角形。
・9:30オリエンテーション、10:00開始。それに間に合うような交通機関を調べる。交通機関で実際に会場まで行ってみる。中も入れそうなら入る。
・今から試験時間に合わせた起床をする。
・試験までにユンケルを毎朝飲む。3本1000円。30本1万円。風邪を引かないように!

ケアマネジャーが毎回利用者を車に乗せて病院受診へ。介護サービス利用してなく、契約もしていないのに毎月訪問。バーンアウトになります。