見出し画像

分からない未来。希望を努力に託したくなるのは、まだ諦めていない証拠かなと思う。(41/100曲チャレンジ)


🎧「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ!」🎵実施中のMakoto Hit(まことひっ)です。
41曲目は ♪ 努力は ♪ です。


先日 読んだ光浦靖子さんの記事で、共感した言葉がいくつかありました。​

40代に入った頃からかな? 仕事がゆる~りと減り始めました。
いつも人の目を気にしています。
「世界はここだけじゃない」を知ったら、どれだけ強くなれるんだろう。私はそれを知りたいのです。英語から逃げた分岐点に戻って、もう一つの人生も回収したいんです。

私は今年、職を失った経験から、求人数が減り始めるという年齢制限の壁を目の当たりにしました。

ハローワークに行くと、年齢制限のある求人が増えていることに気づきました。

年齢不問といいながら、年齢が上がったことで面接にたどり着けないこともあります。

年齢とともに諦めなければいけないことが増え、気持ちのどこかに折り合いをつけなければならなくなりました。

誰の世話も受けずに、通常の生活ができるだろうという年齢を考えれば、私の場合、運が良くて80歳くらいなのではないかと今のところ想像しています。

日本人の平均寿命は80を余裕で超えて、更に伸びていますが、超高齢者の多くは、介護や医療を必要としています。

誰かの助けや医療の力で生かされて 天井を見つめる毎日よりも、短くなっても、最後の日まで、自分の力で自分らしく生きたいと思うのですが、未来は分かりません。

果たして未来の年金受給開始年齢が70歳以上に引き上げられたとしたら、その時の私は、体力的に元気に働けるだろうか。

40代でさえ、求人数が減っているのに、70代になった時、求人は どのくらいあって、私にできる仕事があるのだろうか。

来たる老年期は、そう遠くない未来まで近づいてきています。

だから、その年齢になる前の 今のうちに、これまで やり残したことをやっておきたいとう気持ちになります。

だから、コラムを読んで、留学を決断された気持ちが理解できました。

留学も、何歳から始めても良いと思います。

行けばその国の言語があふれる社会の中で、向上するしかない環境になるからです。

「世界はここだけじゃない」が実感できると思います。

過去に20代、30代だった頃の自分は、40代からの挑戦は、大変そうだと思っていました。

でも、40代になって、ふと立ち止まると、

やり残したことが小さなコンプレックスのようになっていることに気づいて、できることがあれば、今やらないと後悔するんじゃないかと思い立ったりすることがあります。

努力しても、必ずしも報われないことは、もう分かっている年齢でも、いつか結果が出ることによって報われて欲しいという希望があります。

最終的には努力したプロセスだけでも肥やしになればいいという妥協点を抱えながら。

未来は分からないけれど、分からないからこそ、希望を努力に託したくなるのは、まだ諦めていない証拠なんじゃないかと思うのです。

未来の自分が、あの時やっておいて良かったと思いたいから。


🎧それでは、お聴きくださいっ。📢🎵🎶

MakotoHit(まことひっ)が作ったボカロ曲
「努力は」です!

🔊どうぞ💁‍♀️👇画面をクリック🐭


*♪* 歌詞 *♪*


努力は報われる
そう言われて育ったけれど

大人になると
努力だけでは
報われない事の方が多いと気づいた

傷つくのを恐れて
期待しなくなっていく

歳を重ねる毎に
臆病になっていく

それでも
いつか
報われてほしいと願っている

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Song title :努力は
Music, Lyrics and Movie : Makoto Hit
Singer : Hatsune Miku(初音ミク)
Location of movie : Japan


鼻歌100曲ボカロでチャレンジ公開日

note公開予定日:月曜、水曜、金曜:夜

YouTubeの公開予定日:月曜、水曜、金曜:18時ごろ

(電波やその他の事情で、予告なしに公開時間が変更になることがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。🙏)


😙🎵鼻歌から生まれた曲ですので、お手柔らかに、気軽に聴いていただければと思います。😃

歌ってみた🎤 踊ってみた🕺 BGM使用🎵 など、大歓迎!
もし、コラボされたら、是非 聴かせてください。見せてください。😊❤

🎼追記🎹

⭐最近、少しずつですが、社会と関わりを持ち始めました。

戻れば、それなりにストレス社会ですが、生きるためには、お金が必要です。

自分史上、最も長いステイホームだったと思います。

今年、職を失った頃について書いた記事と楽曲は、こちらから。👇


⭐風見鳥様のnote「Virtual Life」に前回の私のnoteが掲載されました。

ご掲載いただき感激です!🧡本当にありがとうございます。🙏

風見鳥様のnote「Virtual Life」マガジンは、

こちらから ↓  バーチャルとリアルの行方、たくさんnoteを掲載されています👍


⭐永山浩士様のマガジン「気になるnoteあつめ」に、前回の私のnoteを掲載くださいました。

ご掲載いただき、とても嬉しいです!🧡本当にありがとうございます。🙏

永山浩士様のマガジン「気になるnoteあつめ」は、

こちらから ↓ 様々なnoteを ご紹介されています。


😊掲載いただいた記事は、こちら👇


💖💖貴重な時間をいただいて、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!💖💖

✨✨そして、私の作ったボカロ曲も お聞きくださり、ありがとうございました!✨✨

あなたからnoteに届いた「スキ」や「フォロー」、
私のYoutubeに届いた「👍」や「チャンネル登録」
一つ一つが嬉しくて、励みになります。😭
本当に、ありがとうございます!💖

次の100曲チャレンジ公開日は、明後日 金曜日の夜です。

☆またの お越しを心からお待ちしています。m(_ _)m

良い一日を過ごされますように。😊



この記事が参加している募集

読書感想文

私の勝負曲

note記事や楽曲制作、動画制作など、大切に使わせていただきます。