見出し画像

時代が変わる毎に取捨選択を繰り返し、新しい自分を創造していく。(78/100曲チャレンジ)

🎧「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ!」🎵実施中のMakoto Hit(まことひっ)です。
78曲目は ♪ 進化に迫られ ♪ です。


一年前の今頃は、コロナウイルスが蔓延する直前で、仕事で忙しくしていました。

いつでも生きるために、日々の仕事や暮らしで精一杯です。

時代は、常に変わり続けるもの。

当たり前の事なのですが、普段の暮らしの中では、忙しさに紛れて、その事について、考える余裕も暇もなかったのでした。

新型のウイルスによって、当たり前だった暮らしが奪われて、必要に迫られるように、考え方や暮らしを変えざるを得なかった昨年。

時間ができると、ふと、走り続けてきた これまでの暮らしや これからのことを見直す機会になりました。


現代の平均寿命を考えたら、だいたい80歳くらいまでは、うまくいけば何とか世話にならずに生きられるかもしれない。

そう思うと、40代になってからの今は、ちょうど自分らしく生きられるだろう人生の、半分を折り返したばかり。

去年は、残りの半生をどう生きていくと良いのだろうかという事を考えていました。


うまくいかなくて、気持ちもネガティブになると、自信がなくなっていきます。

良くない連鎖からは、離れなくてはならないと思いました。

気持ちを切り替えて、これまでのやり方にしがみついていないで、次に進む勇気が必要でした。

でも、半生を生きてしまうと、古い物も、これまでの価値観も大切だったりして、なかなか手放せなかったりするのです。

物だけではなく、気持ちも、追いついていなかったりするのです。

やらなくてはならないと分かっていながら先延ばしにしていました。

でも、いつかは期限が来て、結局向き合わねばならなくなったりします。

必要に迫られて。

残りの半生を目の前にすると、繰り返す速度に、自分が追いついてこなくなってきていました。

とうとう私は、進化に迫られているのを自覚したのでした。

でも、それでいいのかもしれない。


古いものと、新しいものは、いつでも共存していて、結局、取捨選択されながら、残るものは残り、また新たなものが加わっていく。

ふと風景と重なる感じがするのです。

伝統的な建物や文化が、今も継承されていながら、最新のテクノロジーも共存している社会。

異質なものが同時に存在する違和感と調和。

通常は、ミスマッチだと感じる相反するものの組み合わせの妙。

古民家に置かれたSiriみたいなモダン便利。

水と油が混ざり合わないながらも存在しているバランス。

今、古さと新しさを持ち合わせることのできる年代を生きているんじゃないかなと思います。


時代が変わる毎に、取捨選択を繰り返して、新しい自分を創造していく。

過去から未来にかけて、これまでも、これからも。


🎧それでは、お聴きくださいっ。📢🎵🎶

MakotoHit(まことひっ)が作ったボカロ曲
「進化に迫られ」です!

🔊どうぞ💁‍♀️👇画面をクリック🐭


*♪* 歌詞 *♪*


疾走する世界の動き
移りゆく景色

何かを見過ごしながら
進化に迫られている

変わらないもの
変われないのも
内なる世界に在って

捨てきれないのに
ステレオタイプを 
切り取れたなら

変わりゆく時代の狭間
残りの半生に向かう

流されないように
受け入れつつ


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Song title : 進化に迫られ
Music, Lyrics and Movie : Makoto Hit
Singer : Hatsune Miku(初音ミク)
Location of movie : Majestic Hotel Saigon / Ho Chi Minh Vietnam


鼻歌100曲ボカロでチャレンジ公開日

note公開予定日:月曜、水曜、金曜:夜

YouTubeの公開予定日:月曜、水曜、金曜:18時ごろ

(電波やその他の事情で、予告なしに公開時間が変更になることがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。🙏)


😙🎵鼻歌から生まれた曲ですので、お手柔らかに、気軽に聴いていただければと思います。😃

歌ってみた🎤 踊ってみた🕺 BGM使用🎵 など、大歓迎!
もし、コラボされたら、是非 聴かせてください。見せてください。😊❤

🎼追記🎹

動画で使用したのは、ベトナムのホーチミンにある有名な歴史的建造物であるホテル「マジェスティック・ホテル・サイゴン」(Majestic Hotel Saigon)を訪れた時に撮影した写真です。

1925年に建てられた このホテルは、第二次世界大戦やベトナム戦争も乗り越えてきました。

増設や改装されて、今に続いています。

2015年にホーチミン市へ旅行した当時、ロビーには、ベトナム戦争時代に、このホテルに滞在していたジャーナリストたちの写真が飾られていました。

日本人の記者の写真もありました。

このホテルの最上階のレストランからは、眼下にサイゴン川、その反対側を見上げれば、新しいビル ビテクスコ・フィナンシャルタワー(Bitexco Financial Tower)が見えました。

時代を超えて存在する このホテルの重みを感じたのでした。


🏨🌏🛵🚚🌴🏨🌏🛵🚚🌴🏨🌏🛵🚚🌴


💖💖貴重な時間をいただいて、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!💖💖

✨✨そして、私の作ったボカロ曲も お聞きくださり、ありがとうございました!✨✨

あなたからnoteに届いた「スキ」や「フォロー」、
私のYoutubeに届いた「👍」や「チャンネル登録」
一つ一つが嬉しくて、励みになります。😭
本当に、ありがとうございます!💖

次の100曲チャレンジ公開日は、明後日 水曜日の夜です。

☆またの お越しを心からお待ちしています。m(_ _)m

✨明日も明後日も お元気で過ごされますように。😊



この記事が参加している募集

私の勝負曲

note記事や楽曲制作、動画制作など、大切に使わせていただきます。