見出し画像

作った曲に合わせてキャラクターを動かした時に気づいたこと。(85/100曲チャレンジ)

🎧「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ!」🎵実施中のMakoto Hit(まことひっ)です。
 85 曲目は ♪ Sing and Dance ♪ です。


今回、初めて、歌っているキャラクターが登場する音楽動画を作ることができました。

ああ、長い道のりでした。

85曲目にして、初の歌い手らしき人物の登場です。

キャラクターは、「バーチャルライブ配信アプリ REALITY」を使用して作成しました。


キャラクターの作成は、他のアバター作成アプリと似ていて、パーツを選ぶだけで、とても簡単でした。

今回は、ツインテールの女の子を選んで、髪や目の色を似せて作成しました。

このアプリ内では、作成したキャラクターを使って、LIVE配信も出来るようです。

また、作ったキャラクターの使用も、幅広く許可されていて、私のようなキャラクターを自作できないユーザーにとっては、非常に ありがたいです。


今回は、曲に合わせてキャラクターを動かしてみました。

といっても、スマホのカメラを通してキャラクターの動きが連動するのは、

「目線、まばたき、口の動き、首の動き、顔の向き等」です。

手の動きはカメラと連動していないため、画面をタップして、
「拍手、合掌、ピース、バイバイ」の4パターンの中から選んで動かします。

体の向きなども、画面をタップして動かします。

画像1

以下は、拍手のボタンをタップした時の動きです。

画像2

作った曲に合わせてキャラクターを動かした時に気づいたことがあります。

我が家のWiFiの通信速度のせいかもしれませんが、自分の動きが、若干、遅れてキャラクターに表示されました。

タイムラグがあるように感じましたので、口の動きは、動画編集の際に、曲に合わせました。

口の動きは、ハッキリ大きく、大げさに動かしたほうが、キャラクターの口の動きとキレイに連動しました。

また、メガネをかけたままだと、まばたきが中途半端になって、半目だけ閉じたり、思わぬところでウインクになったりしていたので、メガネを外したほうが良かったです。(メガネを外すと画面が見えないのですが)


アニメーションを描いてキャラクターを動かすような高度なことはできません。

でも、作成したキャラクターが、自分の動きに連動してくれる機能付きのアプリのおかげで、アニメっぽい動画ができました。

ありがたきアプリです。


🎧それでは、お聴きくださいっ。📢🎵🎶

MakotoHit(まことひっ)が作ったボカロ曲
「Sing and Dance」です!

🔊どうぞ💁‍♀️👇画面をクリック🐭


*♪* 歌詞 *♪*

La La La Singing

Da Da Da Dancing

La La La Singing

Da Da Da Dancing Yeah

微笑んだ

勝利の女神

導かれ

Number one

今日をシェアして

Let's sing, dance and have fun tonight

Everyone rejoices in victory

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Song title : Sing and Dance
Music, Lyrics and editing movie : Makoto Hit
Singer : Hatsune Miku(初音ミク)
Application of character : https://reality.app/​


鼻歌100曲ボカロでチャレンジ公開日

✅note公開予定日:月曜、水曜、金曜:夜

✅YouTubeの公開予定日:月曜、水曜、金曜:18時ごろ

(電波やその他の事情で、予告なしに公開時間が変更になることがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。🙏)


😙🎵鼻歌から生まれた曲ですので、お手柔らかに、気軽に聴いていただければと思います。😃

歌ってみた🎤 踊ってみた🕺 BGM使用🎵 など、大歓迎!
もし、コラボされたら、是非 聴かせてください。見せてください。😊❤


🎼追記🎹

昨年秋頃から、Vtuber「ろい」さん主催のYouTubeライブ配信に、時々 自分で作った曲をエントリーさせていただいております。

様々なVtuberをされている方がおられる世界があることを知りました。

今も、どのようにキャラクターを作ったり、配信用に動かしておられるのか、自分で調べても、よくわからないままです。😅

✨Vtuberさんは、画面越しに見るのが専門です。😊

🎀Vtuber「ろい」さんのYouTube⏬


⭐本日、2/15(月) 22時から、Vtiber[ろい」さん主催のYouTubeのライブ配信【VTV ウィークリー40】#VTVW で、私、MakotoHitの曲が紹介されました。🎶

YouTubeにアップされていますので、いつでもご視聴いただけます。

今回は、🍜カップめん待機ソング「3分待ってPiPiPi」🥢です!

🎵ご視聴は、こちら⏬

ご紹介いただく曲は、こちら。⏬

ご紹介いただく曲の記事は、こちら。⏬


⭐かくみ様の記事、「【放送部】リクエスト|とどけ はあと」に、私MakotoHitの記事や曲が掲載されました!

ご紹介くださり、誠に嬉しく感激しております。😭
🙏ありがとうございました!

かくみ様の「放送部」では、皆様からリクエストされた音声コンテンツをご紹介されています。歌、演奏、楽曲、朗読、音声配信、You Tube etc. noteに貼れるものならなんでもリクエストできるそうです。✨

😊ご紹介くださった かくみ様の記事は、こちら⏬

✨ご紹介くださった曲は、こちら⏬


⭐意図実験のススメ🌈もっちー🌕月間PV29.8万@111日目✨フォロバ100←毎晩21時様の記事、「感謝💖もっちーを話題にしてくださった記事」に、MakotoHitの記事が掲載されました。

ご紹介くださり、ありがとうございました!😆🙏

😊意図実験のススメ🌈もっちー🌕月間PV29.8万@111日目✨フォロバ100←毎晩21時様の記事は、こちら

😊ご紹介くださった記事は、こちら⏬


⭐今日、嬉しいお知らせがありました🏆

💟スキを下さった皆様のお陰様です。非常に感謝しております。🙏順にお礼参りに伺います。ありがとうございます。😭

画像3

🥰スキされた記事に選ばれたのは、こちら👇


💖💖貴重な時間をいただいて、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!💖💖

✨✨そして、私の作ったボカロ曲も お聞きくださり、ありがとうございました!✨✨

あなたからnoteに届いた「スキ」や「フォロー」、
私のYoutubeに届いた「👍」や「チャンネル登録」
一つ一つが嬉しくて、励みになります。😭
本当に、ありがとうございます!💖

次の100曲チャレンジ公開日は、明後日 水曜日の夜です。

☆またの お越しを心からお待ちしています。m(_ _)m

✨明日も、明後日も、素敵な時間を過ごされますように。😊



この記事が参加している募集

#私の勝負曲

7,997件

#最近の学び

182,276件

note記事や楽曲制作、動画制作など、大切に使わせていただきます。