見出し画像

それぞれ違うと認め合うことで、より生きやすい社会になるといいなと思う。(35/100曲チャレンジ)

🎧「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ!」🎵実施中のMakoto Hit(まことひっ)です。
35曲目は ♪ 誰もが特殊 ♪ です。
  


子供の頃に学んだことは、大人になるまでの間に、物事を捉えるときに、価値観を大きく植えつけるものだと思うのです。

子供の頃は、今より もっとピュアだったから、素直に受け止めていました。

20歳ごろまでは、私も まだまだ理想を追い求めていて、「こうありたい」とか、「こうなりたい」とか、「親の理想になりたい」等と思っていました。

大人になると、毎回その理想通りに物事がうまくいくはずもなく、子供の頃に教わった価値観が良かったかどうかは、経験を通して、少しずつ合わなくなっているという違和感に気づいて来ました。

成人式を2回分超えるほどの歳になると、時代や価値観、世論なども変わって、子供の頃に教わったことと、現実世界の状況と合わなくなっていることも多いです。

親を見て、歳を重ねるごとに柔軟なものの見方が出来にくくなっていると感じることもあります。

そうならないように気をつけていると、自分とは違う立場や 価値観の違う人たちの考えや思いなどに触れる機会があって、様々な人がいて当たり前だと、改めて、より実感したのでした。

例えば「この年齢だから こうあるべき」とか、「この性別だから こうあるべき」とか、「どこの国の人だから こういう人だ」とか、ステレオタイプな価値観のままでいると、実際に関わる前から、気づかないうちに相手を不快にさせてしまうことがあります。

そして、自分も、そのことで気づかないうちに誰かを不快にさせていたかもしれませんし、自分が不快に感じたこともあります。

バイアスを張って決めつけたり、押し付けたりすることは、現代社会ではナンセンスな価値観となりました。

そして、自分に対しても、「こうあるべき」とか「こうしなければならない」という呪縛を止めると、ちょっと気持ちが軽くなりました。

人は、それぞれ違うし、見た目も、生き方も、考え方も違う。

歳を重ねれば、それぞれ向き合っている病気も、選んだり選ばれたりしてきた家族構成も違う、収入も違う、職業も違う・・・違うことだらけです。

他と違う自分。

よく見渡せば、周りも違う人たちばかり。

「自分は違う」とか「自分は変」というふうに考えるより、「誰もが個性的」「皆それぞれ特別」と考える方が前向きな気がします。

そうすると、現代の「生きづらさ」みたいなものが、少し軽減するんじゃないかと思いました。

そのままの自分でいいんだと、まずは自分を許すことができれば、世の中の皆が違う事が当たり前だと思えるようになり、批判的にならずに済むようになったと思うのです。

一人一人 違う個性があって、それぞれが違う事を認め合えたら、誰もが、より生きやすい社会になるのではないかと思ったのでした。



🎧それでは、お聴きくださいっ。📢🎵🎶

MakotoHit(まことひっ)が作ったボカロ曲
「誰もが特殊」です!

🔊どうぞ💁‍♀️👇


*♪* 歌詞 *♪*


個性を潰したEducation
非寛容な価値観の強制

多様化した社会の中
Diversity といいながら

同調圧力 押されても
考える事を止めないで

誰もが特殊と
気づけば
気づけば

いつかは
生きやすくなると
信じたい


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Song title : 誰もが特殊
Music, Lyrics and Movie : Makoto Hit
Singer : Hatsune Miku(初音ミク)
Location of movie : California USA


鼻歌100曲ボカロでチャレンジ公開日

✅YouTubeの公開予定日:月曜、水曜、金曜:18時ごろ

✅note公開予定日:月曜、水曜、金曜:夜

✨YouTubeの方が、公開時間が早いです。✨


😙🎵鼻歌から生まれた曲ですので、お手柔らかに、気軽に聴いていただければと思います。😃

歌ってみた🎤 踊ってみた🕺 BGM使用🎵 など、大歓迎!
もし、コラボされたら、是非 聴かせてください。見せてください。😊❤

(電波やその他の事情で、予告なしに公開時間が変更になることがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。🙏)


🎼追記🎹

⭐動画で使用した写真は、小さな特殊車両。

カリフォルニアの某公園で、週末ごとに、地域の子供たちを乗せて公園内を走らせていました。

この日は、テスト走行ということで、愛好家のおじさんが運転していました。

私の足が線路に乗ると「ジャイアント サイズ」💦

画像1


⭐永山浩士様のマガジン「気になるnoteあつめ」に、前回の私のnoteを掲載くださいました。

ご掲載いただき、とてもありがたいです!🧡本当にありがとうございます。🙏

永山浩士様のマガジン「気になるnoteあつめ」は、

こちらから ↓ 様々なnoteを ご紹介されています。


ご掲載いただいた私の記事は、コチラ ↓ 👇


💖💖貴重な時間をいただいて、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!💖💖

✨✨そして、私の作ったボカロ曲も お聞きくださり、ありがとうございました!✨✨

あなたからnoteに届いた「スキ」や「フォロー」、
私のYoutubeに届いた「👍」や「チャンネル登録」
一つ一つが嬉しくて、励みになります。😭
本当に、ありがとうございます!💖

次の100曲チャレンジ公開日は、明後日 金曜日の夜です。

☆またの お越しを心からお待ちしています。m(_ _)m

✨あなたらしく、お元気で過ごされますように。😊






この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

note記事や楽曲制作、動画制作など、大切に使わせていただきます。