見出し画像

わきまえる、けじめをつける、無理ゲーだ。。。なので、祈る、立ち上がる、新しい構造を生きる、という話です。

わきまえなさい!と、よーく言われる。

てか、言われることが多かった。。。でも、最近は、どうかな。。。

もう、この年になると、周りもあきらめて、言ってくれないのかも。

しかし。。。

そもそも「わきまえる」って、どういう意味なんだろうね?

もうね、人生そこから、やりなおさないとダメかもしれん。。。

今日の聖書の言葉。

わたしの愛する兄弟たち、よくわきまえていなさい。だれでも、聞くのに早く、話すのに遅く、また怒るのに遅いようにしなさい。
ヤコブの手紙 1:19 新共同訳

というわけで、国語的な意味から。。。

【わきまえる】物事に存する(潜んである)けじめを、これがそうだと見分ける。弁別する。特に、道理などを十分に心得る(by Oxford Lanuages)

ふーん。。。

ちゃーんと物事を見て、そこに潜んでいる「けじめ」を、見分ければいいんだね?

えーと。。。えーと。。。じゃあ、「けじめ」って、どんなヨウカイ?

(ダメだ、こりゃ)

【けじめ】物事の差。二つ以上のものの間にある、質的または量的な差。優劣、大小、多少などの差。比較される一方の立場に立って他との違いをいう場合が多い(by 精選版日本国語大辞典)

うむぅ。。。自分的には、あいまいで、漠然としていて、混然一体で、流されているような状態が好きなんだけど。。。

それではイケナイということですね。。。

では、あらためて。

自分が他者に対して、どういう姿勢で接するべきか、ということについて。

「けじめ」をつけよう。違いを、はっきりさせよう。きちんと区別し、質的な違いを際立たせよう。

まず、自分が他者に接する【姿勢A】として。。。①相手の話に耳を貸さない、②相手の話が終わらないのにスグに反論する、③瞬間湯沸かし器のようにカッとなって怒る。

次に、自分が他者に接する【姿勢B】として。。。①相手の話をじっくり聞く、②基本的に反論しない、ぜーんぶ受け止める、③しっけたマッチみたいに全然火が付かない。

これぐらい歴然と差があるAとBを想定しておきながら、常に意識して主体的にBのほうを選んで、他者に接しようとしてみる。

これをやる。ひたすらやる。生きているかぎり、やり続ける。

どれぐらいの頻度でやるかというと。。。

仏教の認識論で言えば、人間の意識は3秒ごとにリフレッシュされるわけだから、3秒ごとにBを選ばなきゃいけない、ってことになる。

なので。。。

いち、に、さん、ビー!

いち、に、さん、ビー!

。。。みたいな。。。

このような取り組みを、別名「無理ゲー」と言う。

【無理ゲー】「ゲー」はゲームの略。俗に、難度の高すぎるコンピューターゲームのこと。転じて、実現不可能だったり、達成が非常に困難だったりする物事のたとえ(by デジタル大辞泉)

このため、自分は観念し、降参し、白旗をかかげなければならない。。。

ダメでした、やってみようとしましたが、できませんでした。。。

それは素直に認める。。。

その上で、祈り求める。このように。。。

聖霊来てください。あなたの光の輝きで
わたしたちを照らしてください。

貧しい人の父、心の光、証の力を注ぐ方。
やさしい心の友、さわやかな憩い、ゆるぐことのないよりどころ。
苦しむ時の励まし、暑さの安らい、憂いの時の慰め。
恵み溢れる光、信じる者の心を満たす光よ。

あなたの助けがなければ、すべてははかなく消えてゆき
だれも清く生きてはゆけない。


汚れたものを清め、すさみをうるおし、受けた痛手をいやす方。
固い心を和らげ、冷たさを温め、乱れた心を正す方。

あなたのことばを信じてより頼む者に、尊い力を授ける方。
あなたはわたしの支え、恵みの力で、救いの道を歩み続け
終わりなく喜ぶことができますように。

アーメン

「聖霊の続唱」(カトリック中央協議会)

父なる神は、イエスをとおして、聖霊をあたえてくれる、わたしたちに。

この祈りを祈り終えて、立ち上がるとき、自分は次のような新しい構造を生き始めることになる。

「聖霊」が自分のうちに宿り、内なる力となり、AではなくBを選ぶことが出来るよう助けてくれる。自分は聖霊に全面的に依拠する。

そういう構造だ。

わたしがお前たちの中に霊を吹き込むと
お前たちは生きる
*

わたしたちは、霊の導きに従って生きているなら
霊の導きに従ってまた前進しましょう
**

神の霊によって導かれる者は皆、神の子なのです ***

では、気を取り直して他者に向かおう。そして、ひたすら話に耳を傾けよう。ノドまで出かかるけれど、反論は飲み込もう。反応しない。反応しない。反応したら負け。怒りは次の3秒に持ち越さない。この3秒で消滅。いち、に、聖霊、ビー。いち、に、聖霊、ビー。。。ああ、話が終わった。。。はい。。。じゃあ。。。さようなら。。。

やった! 上手く出来たかも!

註)
*  Cf. エゼキエル 37:14
**  Cf. ガラテヤ 5:25
***  Cf. ローマ 8:14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?