見出し画像

【香川はヤドン】ご当地ポケモンと地域活性化

先日、ヤドン公園に行ってきました。

ヤドン公園のヤドン
ヤドン公園のマンホール

ヤドン公園は2023年4月14日に、香川県綾川町にできた公園です。

こうしたポケモンとコラボした公園は、福島県の「ラッキー公園」に続いた2つ目の事例だそうです。

私自身が行った際にも、親子連れを中心に非常に盛り上がっていました。
周辺に商業施設もあるため、休日を過ごすうえで便利に思います。

さて、こうしたポケモンと地方自治体のコラボ、「ポケモンローカルActs」と呼ばれ、実は多くの都道府県で実施されています。

引用:ポケモンローカルActs

香川のヤドン以外にも、岩手県はイシツブテ、三重県はミジュマル、鳥取県はサンドなど、それぞれの地名や特産品にちなんだポケモンが選ばれています。

ちなみに、ヤドンが香川の推しポケモンに選ばれた理由は、うどんと音の響きが似ていることだそうです(笑)

香川県は、四国で唯一のポケモンローカルActs導入県となります。
地域に良い影響ももたらすと思うので、私の故郷、愛媛にもぜひポケモンに来てもらいたいな~と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?