見出し画像

たびするおでんもっくもっくのお話

出会い

店主の木村勲武さんと出逢ったのは
たしか2014年の夏頃だったと思います。
月に2度、朝6時からの交流会『朝カフェ
という場で席が隣だったのが、きっかけで
お話したのが最初でした。

これまでもご紹介してきましたが、
朝カフェで出会った方はたくさんいます。
地元で戻り、働くことになった私にとって
朝カフェのように地元の人と出会う場って
大切だなと感じております。

木村さんは当時、茨城で農業をやっていましたが
これから友人と東京でお店やろうという
中休みの時で地元足利に戻ってきていて、
知人から朝カフェのことを聞き、はじめて参加、
最後の参加という運命の出会いでした。
その時覚えているのは
『ま、いずれ自分の店というか何かやりたいとは
 思っているけど、それは足利で必ずというわけ
 ではなく、、、
 ちなみにやるとしても2、3年先の話かな』

そんなほんわかした感じでした。

それからSNSで連絡を取りながら、
たまには酒を飲み、足利でいい感じの物件を探しては
連絡し、元旦の早朝から内見したことも…
また足利でイベントがある時はお知らせしたり
名草地区をぐるっと案内したり、
ただ、なかなか東京での生活も忙しく、月日は経ち
2016年3月はじめての足カフェにお誘いしました。

はじめての足カフェは私自身、ゲストでした。
あまり『移住セミナー』みたいに堅いものではなく、
とりあえず東京にいる足利出身者と
コーヒーを飲みながら、ゆるくお話できたら…
そんな同窓会なようなノリで、
木村さんにも声をかけ参加してもらいました。

この足カフェでは
たくさんの方と出逢うことができました。
そして、今もお付き合いさせていただいています。

足利との関わり

その翌月、2016年4月に移住係に異動し、
2016年9月に2回目の足カフェを計画し
木村さんにゲスト登壇をお願いしました。

木村さんには、前回の足カフェに参加した時の話、
これまでも何度か足利で物件を探している話
足利のイベント『北仲路地裏ワイン』への参加
『はなうつわ』にスタッフ用のお弁当係として
関わってもらったことなどお話しいただきました。

その後も何度も足利で物件を探し…
花の湯の並びにある、築80年を超える
4軒長屋の一番右側の空き物件を見つけました。
ただ、この物件は10年以上空き店舗となっており
不動産屋さんが仲介しているものではなかったので
自治会長さんの協力もいただき
家主さまにお会いするところからはじまりました。

一方、2017年3月末、足利ではじめて
地域おこし協力隊の募集もスタートしたところ
木村さんの奥さまから応募いただきました。

実は木村さんの奥さまは
都内の映像宣伝会社で働いていたそうで
その経験を活かして映像のまちを盛り上げたい
ということでした。

ちなみに木村さんの奥さまは
映画『湯を沸かすほど熱い愛』も担当したそうで…
そのロケ地『花の湯』の並びに物件が決まった
というのはなにかとても縁を感じました。

そんなわけで、2017年5月末
木村さんと出会いから3年を経て、
木村さんご夫婦の足利へUターンが決まりました。

足利へUターン

2017年6月1日、
地域おこし協力隊の任用式の日の朝
現地で地鎮祭を執り行い、熱い夏の中
長年空き家となっていた物件の
リノベーションがスタートしました。

長く付き合ってきた木村さんのお店なので
友人などと一緒にペンキ塗り、漆喰塗りなど
ボランティアにも参加しました。

木村さんご夫婦はリノベーション中
市内のたくさんの飲食店を回り、
店主さまへのあいさつと併せて
各店の味、価格帯などを丁寧に調べていました。

そして、2017年9月27日
たびするおでんもっくもっくがオープンしました。

たびするおでんもっくもっくの入り口は
引き戸を改修し、フルオープンとなります。
外からは店内が覗け、店内からは北仲通りの
人の往来が眺められます。
こうしてふらっと立ち寄れる場所が
北仲通りに誕生したことで、
これまでこの界隈に来たことなかった人も
訪れるようになりました。

定住・定着

それから一年が経ち
周年祭を開催した時の写真がこちらです。

まだ始まったばかりですがたくさん仲間に囲まれ、
いつもお世話になっている天元の女将をお呼びして
三味線が奏でられた周年祭…
既に10年くらいやっている感じが漂っていました。

2019年9月には、かわいい後継?が誕生

そして2020年、周辺の同世代の店主たちと
足利ミッドタウン商店会を立ち上げ
仲間から頼られる存在になっています。


#転職 #地元 #地方創生 #移住 #公務員
#足利 #栃木県 #からりこターン #あしかが
#まちなか探検隊 #takoashi #地域の人事部
#地域おこし協力隊 #まちなか活性化
#映像のまち足利 #足利ミッドタウン商店会
#たびするおでんもっくもっく #北仲通り
#湯を沸かすほど熱い夏 #足利ほろ酔いテラス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?