見出し画像

早起き=出会い

1日は24時間

1日は…
世界各国どこの国のどんな人でも
みんな平等に24 時間しかありません。
そう思うと時間の使い方ってとても大切ですよね。
会社員だったころは
通勤時間2時間30分、往復で5時間でしたが
転職後は家けら職場まで自転車で5分となりました。

この差分を有効に使おうと
いろいろなところに積極的に参加してみました。

朝カフェ

その中の一つが『朝カフェ』です。
月に2度、いろいろな方が朝6時から8時まで
朝ごはんを食べながら顔を合わせてお話する。
・なんでそんな早起きしてまで?
・そんな素敵な場なの?
・早起き辛くない?
そんな声をいただくこともありましたが、
私としてはとてもいい場でした。

もともとは3人くらいでファミリーレストランで
集まり、いろいろと思いを寄せていたのが
始まりだそうですが、
私が参加した頃には10数人が集まるように
なっていました。
1時間は市内などで活躍される方がゲストとして
お話し、あとの1時間は朝ごはんを食べる。
私にとってはゲストのお話を聞くことも
参加されているみなさんとのお話も新鮮でした。

たとえば
老舗レコード店のオーナーでありながら
アーティスト活動をしていて、
今では商店会長までやられている浜田さん。
これからは外食産業もと、テイクアウトや
カフェをはじめたり、
商店街活性化に向けてイベントをやっていたり…

会社員の時も足利には住んでいましたが、
ただ住んでいるだけでは
こういった活動されている方の苦労や活躍を
知ることはなかなかないものです。

次は『朝カフェ』で出会った方を少紹介できたらと
思ってます。

#転職 #地元 #地方創生 #移住
#足利 #栃木県 #からりこターン #あしかが
#まちなか探検隊 #takoashi #地域の人事部
#朝カフェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?