見出し画像

ツイッタースペースデビュー!

本日は、ツイッターのスペースで、ゲストとして呼ばれ、45分間のトーク(番組?)に参加させていただきました。

背景

SNSが普及している現代社会、伝統的な宣伝手法はだんだん歴史舞台から隠れつつあります。
採用ツールの多様化も加担し、採用媒体からSNSなどに移りつつあります。
将来は、SNSを制する企業は、未来を制する!

経緯

某SES有名企業からの誘いで、twitter Spaceに招待されて、参画させていただきました。
以前は、リスナーとしていくつか経験があったのですが、主催者やスピーカーとしての経験がありませんでした。

合計8週間の企画で、8社がゲスト企業として招待され、弊社は8社目となりました。いずれSNSなどで企業宣伝で得意としている企業がずらり。
弊社も今回招待されていることに、正直びっくりしていて、嬉しかったです。
【外国籍エンジニアも半分いるSES企業】としては、異色を漂っている当社。
多分それが面白がれて、声がけてくれているかと思います。

当日

12:00になりまして、5分前に入室し、司会様と簡単なウォーミングアップ。
今日は、面白く、素の自分で行こうとキャラクタ設定完了。
人事部長のF氏と事前に打合せをし、聞かれる質問に対して、答え合わせ?をしました。

そして、本番の12:00になります。
8名入室されました。
司会と我々の4名も含めて。

これで大丈夫か。。。
人気ないじゃないかと。。。勝手に心配し始めた。
自己紹介、設立理由、会社特色、福利厚生、今後の展望など、司会者から想定通りの質問が投げられ、面白く一つずつ答えました。
12:15になりました。
参加人数見てみたら、28名になりました。一安心。
みんなお昼になってから、しばらく経ってから参加してくるかなと思いました。

12:30になりました。視聴者53名になりました。
すごいじゃないか。
今までの7回、僕も一応一通り参加しましたが、せいぜい35名前後程度。
おや、当社は人気者?いやいや、気のせいか。
でも、かなり参加してくれているのは事実です。
その参加者に応えるためにも、面白く言葉を整えて、司会者の質問をストーリーっぽく答えるように余裕も生まれてきました。

終盤

会社今後の展望を述べて、下記の通り、宣言をし、終わらせました。
・2023年、社員数規模目標150名
・2024年、チーム化にフォーカスする

終わった

人事部長F氏とハイタッチし、「よくできた」とお互いに認めて、1大イベントを終わらせました。


要約

 高収入(前職保証+高還元率)、高成長(10年キャリア)で、システムエンジニアを募集かけております。
 興味がある方は、どうかご連絡お待ちしております。

株式会社BSS 代表取締役 田中 誠
2022/12/8 22:38 社内自席

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?