見出し画像

【ローカルSEO対策】自前で出来るMEO対策を考える

MEOってどう対応すれば良いの?

画像2

MEOが必要なことは何となくわかるけど、
そもそも自分でできるのか分からないし、
プロに頼むと費用がかかってしまうし、どうして良いか分からない。
といった方も多いのではないでしょうか?

結論から言うと、MEOは業者に頼らずご自身でやるべきだと考えています。
なぜか?理由としてはシンプルに1つだけです。
【MEO対策はスゴく簡単にできるから】

実はプロが行っているMEO対策も自分で出来ます。
今回は、MEO対策の始め方とポイントについてお伝えします。

MEOの始め方

画像3

まず始めに行うことは、Googleマイビジネスと呼ばれるサービスに
あなたの店舗情報を登録することです。
これだけでMEOを始めたことになります。

Googleマイビジネスとは、GoogleやGoogleマップ上で
ご自身の会社・店舗情報を表示できる無料のツールです。
「Googleマイビジネス」と検索すれば、
登録手順が出てくるのでサイトを見ながら登録を開始してみてください。

MEO対策のポイント

画像4

ポイントは非常にシンプルで
【Googleマイビジネスの情報を充実させる】
ことです。

このポイントを具体的に3つお伝えすると、
①プロフィール情報を全て入力すること
②新着情報を定期的にUPしていくこと
③クチコミを増やすこと
この3つをしっかりと行うことが出来れば、
集客に繋がるMEO対策完成になります。

検索するユーザーは、Googleマイビジネスの情報を参考に店舗を選びます。
情報が充実している店舗とそうでない店舗では、
集客効果に雲泥の差が出てきますので、
まずは、項目を一つひとつをしっかりと入力していきましょう。

また、Googleマイビジネスの管理画面には、
「リスティングの完成」という項目があります。

これは、簡単にいうと「今は、これぐらいの情報が入っています」と、
入力情報を数値で教えてくれているので、
この指標を参考に入力を行うことをおすすめします。


MEO対策を自分でやった方が良い理由を
ご理解いただけましたでしょうか?
(業種にもよりますが)MEO対策は、
それほど認知度が高くない上に、取り組んでいる企業も少ないです。
対策している企業が少ない今だからこそ、
ご自身でMEO対策をはじめることをおすすめします。

今後も、集客に関する情報を発信していきますので、是非また見に来てください。
他にも知りたいことあればコメント欄でリクエスト下さい!

株式会社プロパゲートの紹介

サイトTOP

最後に私たちの会社の紹介ですが、制作費0円・月額費9800円~でHPの新規制作から運用代行まで丸っと一から全てお手伝いする事業をしています。
ご契約者様には無償で、MEOの設定から運用までサポートしますよー!
興味ある方は下記から覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?