見出し画像

『離れ』


若者の酒離れじゃと?

若者の麻雀離れじゃと?

それから

若者の釣り離れじゃと?

若者のゴルフ離れじゃと?


まったくけしからん

さいきんの若い奴は

礼儀というものをしらんから

そういうことになるんじゃ


わしらの若い頃は

目上の人に誘われたら

自分の用事なんぞ投げ打って

酒でも麻雀でも

釣りでもゴルフでも

ハイ喜んでと

着いていったもんじゃ


もちろん楽しかったがな


カネはなくてもなんとかなった


そりゃ若いワシらが

目上の人らを気分良くしたら

支払いなんぞ心配はいらんのじゃ


--


年寄りの死亡離れだって


ほんとウザいよな

医療が充実してんのはいいけど

無駄に長生きして

年金ばっかり使って


そんでおとなしくしてればいいけど

無駄に声だけでかくて

若い奴がなんとかっつって

見当違いな説教ばっかしてくる


ほんとウザいんだが


まあ酒は好きなだけ

飲んだらいいんじゃない?

その分で経済まわしてよ

ただし迷惑はかけないでね


ゴルフもやったらいいと思うよ

ただしこっち見ないでね

ボケてクラブ振り回したり

絶対やめてよね


車の免許は早く返納してくれ

でもバスはカネ払って乗れよな


じゃあそういうことで

よろしく






(あとがき)

アイコン的な意味合いを含めて、大嫌いな年寄り言葉を使いましたが、書いてて虫唾が走りました。あぁこれだから嫌なんじゃよ。













この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件