見出し画像

『キムタクおばちゃん』


「うちにキムタクおんで」


キムタクおばちゃんは

いつも赤いカーディガンを着て

ニチイのビニール袋を持って


それで

キムタクがうちにいるからって

道端で声を掛けてくる


あぁそうそう

キムタクの顔が描かれた

風船が目印


「おでんも食べや」


近所ではゆうめいで

学校や親からは

危ないから近づいちゃいけないと

注意されていたけど


キムタクに会えるかもっていうのと

おでんが食べたいっていうので


わたしを含めて

近所のこどもはみんな

キムタクおばちゃんの

うちに行ったことがあると思う


じっさいにおでんは

とってもおいしかった

でもキムタクはいなくて


それどころか

キムタクおばちゃんは

独りで暮らしているみたい


あれからもう

20年は経ったのかな


ひさしぶりに実家に帰省して

散歩をしていたら


赤いカーディガンに

ニチイのビニール袋

(もうニチイはないよね)

それから

キムタクの風船を持った

老人を見かけて


きっといまの子たち

キムタクじゃ

ついていかないだろうなって

おもっちゃった


いまなら誰がいいのかな


そういうもんだいじゃないか




キムタクおばちゃん (c)ジ。ニーズエンターテインメント






この記事が参加している募集

スキしてみて

SDGsへの向き合い方